人生初のワカサギ釣りに挑戦!

f:id:the-1taizee60h8:20180224043749j:plain

 

昨日、人生初のワカサギ釣りに挑戦してきました。

果たして、その結果はいかに?

 

向かったのは、青森県三沢市にある姉沼。

米軍、三沢基地の西側にある沼で、基地から車で5分位の所にあります。

北にはシジミがとれることで有名な小川原湖があります。

 

沼の上には、駐車場があり、そこで駐車料金300円、魚釣り代一人300円、

釣り道具の貸し出し1セット、1500円、穴掘り機械レンタル300円を払い、いざ出発。

 

そうすると、目の前に広がる姉沼。

f:id:the-1taizee60h8:20180224032802j:plain

想像していたよりも広く、平日にもかかわらずテントがありますね。

休日だと、この数倍のテントになるそうです。

 

入り口には。こんな写真が。

f:id:the-1taizee60h8:20180224033750j:plain

829匹?本当に?

かなりテンションがあがります。

 

係りの人に、釣り場を作る氷を掘る機械の使い方と

えさの付け方と竿の使い方を教わり、いざ開始。

f:id:the-1taizee60h8:20180224035252j:plain

 

まずは、竿にえさをつけるのですが、

これが、初めての人にはかなり難しいです。

これで最初は、15分位かかってしまいました。

 

えさの準備も終わり、いざ竿をたらして待ちます。

5分経過、10分経過、20分経過

まったくかからないよー

おかしい。こんなはずじゃないぞ。

 

そんな状況を察してか、

近くで釣りをしていた常連の60代の男性がアドバイスをしてくれます。

 

その効果もあってか。

一緒に行った奥さんが釣れはじめました。

 

よしよし。次は俺の番。

おう、糸がひくひくしてるぞ。

「おりゃ、どうだ、来い」とあげてみたものの

ワカサギはかかっておらず。

 

そんなことを繰り返すうち、およそ4時間が経過。

f:id:the-1taizee60h8:20180224041819j:plain

 

結果は、奥さんは数十匹釣れ、私はゼロ。

ラグビーの試合結果みたいになってしまいました。

f:id:the-1taizee60h8:20180224042600j:plain

 

風が出てきて体は寒くなってきたうえ、

釣れないことでメンタルはやられ、

さらに上空を飛ぶ米軍の戦闘機の騒音も拍車をかけます。

 

0匹のままで本当に帰っていいのか?

悔しくないのか?

 

奥さんが釣るコツをアドバイスしてくれましたが、

もう私は聞く耳をもたず。

小さい人間だな。

 

結果、私は0匹で漁を終えました。

 

テレ朝で大間のマグロ漁師を主人公にした番組があるのですが、

その中で、数年間一匹も釣れない漁師がいて、

その人は悲運の漁師と呼ばれているのですが、

今日の自分とオーバーラップしてしまいます。

 

帰る際、釣りのアドバイスをしてくれた、おじさんにあいさつを言ったところ

「最初から釣れる人はそんなにいないからまた来いよ」

との暖かいお言葉。

ありがとうございます。

 

今日の結果から、

ワカサギ釣りは想像したよりも難しいこと

入れ食いは至難の業。

初心者は経験者と一緒に来たほうがいいようだ

ということは分かりました。

 

詳細は

 

www.city.misawa.lg.jp