日本一○○○の温泉に行ってきた

青森県の東北町に一風変わった温泉があるということで行ってきました。

 

その名も

東北温泉

f:id:the-1taizee60h8:20180224055251j:plain

 

東北の青森だろと突っ込みが入りそうですが、

青森県上北郡東北町にある東北温泉です。

 

何が日本一かというと

 

温泉のお湯の色が黒く、その濃さが日本一

だそうです。

 

よってタイトルの○○○の部分は

 

黒い湯

 

 

館内の説明にも

日本一黒い湯の植物性モール温泉

と書かれています。

 

モール温泉とは

ドイツ語の「モール」に由来し、亜炭などを意味します。

およそ4000万年前に、樹木や植物が地中に堆積して亜炭の層になり、

そこを通過して湧き出したのがモール温泉だそうです。

 

入浴料300円を払い(安い)

 

中に入ってみると

 

確かに色の黒い温泉がありました。

 

色は黒と茶色の中間くらいの感じですね。

濃い麦茶の色に近いかもしれませんね。

(残念ながら撮影はしていません)

 

そして、お湯は湯加減もちょうどよく、少しヌルヌルした感じです。

肌がスベスベになっていくのが実感できます。

 

大浴場には数種類の風呂があるほか、

外には露店風呂があるのでこの時期には、雪見風呂が楽しめますよ。

 

ただ、備え付けのシャンプーやボディーソープはないのでご注意を。

 

 

お風呂の感想

私は結構、温泉は行っているのですが、ここはかなりいいですよ。

 

今、お湯に入って半日ほど経つのですが、まだ体がポカポカです。

 

宿泊施設もあり、ここに湯治を目的に来る人もいるそうです。

ぜひ青森の温泉で温まってください。

 

おすすめです。

 

www.jalan.net