厳冬期こそ青森は美しい

強風による欠航で、伊勢志摩への旅行が急遽キャンセルになり、

休みの予定が何もなくなってしまいました。

 

このまま、3日間、家でのんびり過ごすのか、

それともどこかに行くべきか?

 

青森県内は夕方から天気が荒れるとのことでした。

 

うーん。どうしよう。

 

昨年までの私なら、色々悩んだ挙句、

どこにも行かないという選択肢をとったと思いますが

今年の私は違いますよ。

 

1時間後には、もう車で出発していました。

 

私が向かったのは

 

青森の西海岸(日本海側)にある深浦町です。

ここに、以前から宿泊してみたかった、とある宿があったんです。

 

その宿については、次回書くことにして、

 

今回の旅行では、日本海の持つ二つの表情に圧倒されたんですよ。

 

青森から深浦に向かう時には、

いつも見る穏やかな表情。

こんな感じです。

f:id:the-1taizee60h8:20180303034926j:plain

 

それが、どうでしょう。

翌日の深浦から青森に戻るときには激変します。

f:id:the-1taizee60h8:20180303035614j:plain

 

全然違いますよね。

この時は、暴風警報が出てましたからね。

 

ただ、私は初めて目にする、この荒れる日本海に魅了され

何度もシャッターを切っていました。

f:id:the-1taizee60h8:20180303040342j:plain

 

おーっ!

f:id:the-1taizee60h8:20180303041032j:plain

 

すごい!

f:id:the-1taizee60h8:20180303041149j:plain

 

素敵だ

f:id:the-1taizee60h8:20180303041312j:plain

 

凄すぎる

f:id:the-1taizee60h8:20180303041555j:plain

 

一眼レフカメラを買って、こんなにシャッターを切ったのは初めてです。

数百枚はとりましたね。

ただ、撮影して5分もすると、気温がマイナスの強風を直に体で受けるので、

体全体が冷たくなります。

 

あと手袋を忘れたので、軽い凍傷みたいな感じになりました。

手袋は必須です。

 

話しを戻しますが、冬の日本海って本当に素敵ですね。

普段はすごくおとなしいのに、

スイッチが入ると誰も止められないくらい狂暴で。

 

だけど、そこには凛とした美しさがある。

 

本当に素敵な風景でした。

 

冬の日本海に魅了された、そんな二日間でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180303045406j:plain

 

青森の冬の日本海もいいですよ。

 

ぜひ、いらしてください。