青森の地酒を味わう会で、日本酒の神が舞い降りた

前回は、青森の地酒を味わう会のすばらしさを

力説して終わりました。

f:id:the-1taizee60h8:20180320071940j:plain

 

実は、このイベントの最後に

自分でも予想もしない出来事が待っていました。

私はそのことを

日本酒の神が舞い降りた

と呼びますが、

いったい何が起こったと思いますか?

 

飲みすぎて、ぶっ倒れたとか?

違います。それは、一昨年のことですね。

 

正解は、イベントの最後に行われた抽選会でした。

 

参加者が、およそ700人ほどいて、

各自が持っているチケットには番号が書かれているんですね。

私の番号は643番。

 

景品は、青森が誇る特A米、「青天の霹靂」や

日本酒の各蔵から出されたお酒です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180320074857j:plain

 

f:id:the-1taizee60h8:20180320075219j:plain

 

抽選会も盛り上がり、最後の景品だけとなりました。

田酒の西田酒造の社長さんがくじを引き読み上げます。

 

643番

 

え!うそー!やったー!

 

私は、会場のステージへとあがり

700人の聴衆を前に叫びました。

 

ありがとうございます。

 

気になる景品はなんと

17の蔵から提供していただいた

一升瓶が17本。

 

4合瓶じゃなく一升瓶ですからね。

 

本当に信じられないですよ。

 

てな訳で、イベントは大興奮のまま幕を閉じました。

 

後日、家に景品が送られてきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180320075930j:plain

 

すごい数。量にすると30リットルですからね。

 

一人では全て飲めそうにはないので、

これからある、

会社の送別会や歓迎会、花見などで配る予定です。

 

会社の同僚からは、今年の運を使い果たしたなと

言われるのですが、

いい運をさらに皆におすそわけしますよ。

 

はなさかじいさんならぬ、日本酒おっさんです。

 

自分的には、まるでビルゲイツにでもなった気分。

 

青森県内のお花見で一升瓶持って、

お酒を注いでいる中年男がいたら私かもしれません。

 

これから、青森にも春がやってきますが、

  • 日本酒を仲間と楽しく飲んで笑顔になる。
  • 嫌なことがあったら一人で飲んで忘れる。
  • インスタ用に撮影する

など、日本酒には色々な楽しみ方がありますからね。

 

日本酒ファンが少しでも増えるように、

これからも、地道に応援活動をしていきますよ。

 

もちろん、自分でも楽しみますが...

 

f:id:the-1taizee60h8:20180320080857j:plain