新青森駅の近くにある、温泉好きには絶対行ってほしい、さんない温泉。

青森県は全国的にも温泉の数が多いんです。

県のデータによると、温泉の数は133あって、全国4位だそうです。

 

私も青森に来てからは温泉がすごく身近なものになり、

月に2、3回くらいは行っています。

たぶん、県内の温泉50ヶ所くらいは行きましたね。

 

そんな、まあまあ温泉好きの私が青森市内にある温泉で

一番の泉質だと思うところは

三内(さんない)温泉です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180330215456j:plain

入り口の看板を見ただけで効果がありそう

 

八甲田にある酸ヶ湯温泉なのではという声もありそうですが、

私的には、三内の方がお湯がいい気がします。

あくまで個人の感想ですよ。

 

場所は、青森市の中心街から西に車で15分ほど行ったところにあります。

新青森駅からだと車で5分で着くので、新幹線で来るかたは

青森駅より新青森駅のほうが早くて安いですね。

駐車場は70~80台位は停められると思います。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180330215929j:plain

 

 

さて、何がいいのかって。

お湯の泉質。

この一言につきます。

 

施設の撮影はNGだったので、言葉で説明しますね。

温泉は、地下750メートルから掘った源泉をかけ流しているんですが、

色がエメラルドグリーン。

入った瞬間はかなり熱く感じますが、少しすれば慣れます。

 

ただ、いきなり肩までつかるのはおすすめしません。

なぜなら、すぐのぼせるから。

 

私は、最初はふくらはぎ、次に下半身、最後に肩までの三段階方式を採用しています。

 

ふくらはぎを入れて数分しただけで、体中の血流が一気に動くのが分かるんです。

普段汗をあまりかかない私も、ここに来るとすぐ汗が出ちゃいますね。

 

ここには、青森市内の他の温泉にある、サウナや水風呂、泡風呂などはなく、

大きな浴槽がひとつと体を洗える場所が10人分くらい。

 

それだけ泉質勝負なのです。

 

ただ、ここはかなり施設が老朽化しているので、

温泉の壁が汚れていたり、

コインロッカーはなかったり(貴重品は入り口に預けます)、

電話もありません。(この時代にすごいですね)

 

いわゆる綺麗な温泉しか行かない人は行っては行けません。

 

また、硫黄のにおいが強いので、硫黄が苦手な人も行かないほうがいいです。

 

ただ、本当に温泉のお湯にその価値を見い出す人であれば、

間違いなく喜ぶと思います。

 

基本、お客は地元の人たちだけです。

高齢者の話す言葉は、私でも理解不能なため、まさに異国情緒にも浸れますよ。

 

 

信じるか信じないかは

 

あなた次第です。

 

入浴料は390円。

 

あとバスタオルは売っていないので、持参してくだい。

 

ガイドブックでは紹介されることのない、

このマニアックな温泉に、全国の温泉好きなかたよ。

 

湯さ入りに来いへー。

(お湯に入りに来てください)