明日から4月。そうだ、青森へ行こう。青森観光には津軽フリーパスが便利でお得だよ

こんにちは。

今日で3月も終わり、

明日からは、新年度がスタートしますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180331170801j:plain

             昨年、撮影した青森市内のさくら

 

来月からは、青森にも待ちに待った、さくら前線がやって来ます。

桜の名所として有名な弘前公園をはじめ、県内各地でお花見モード一色に。

最近は、全国をはじめ世界中からも桜を目当てに観光客がやって来ます。

 

弘前のさくらまつりには、

期間中200万人以上(昨年は251万人)の人が来るんですよ。

 

弘前のさくらは、ぜひ観ていただきたいのですが、

できれば、桜以外の場所も訪れてほしいですね。

 

青森の津軽地方には、観光スポットがたくさんあるんです。

 

青森市では、大型ねぶたが展示してある「ワ・ラッセ」や

縄文時代を体感できる三内丸山遺跡

五所川原市では大型の立佞武多や文豪、太宰治の生家だった「斜陽館」。

弘前からバスで1時間程行った場所には、

世界遺産白神山地の入り口があります。

 

これらの場所を移動しようとすると、基本は車になるのですが、

公共交通機関を使って移動できる、すごくいい切符があるんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180331172131j:plain

 

津軽フリーパス

という切符なんですが、

津軽地方のJR東日本弘南鉄道津軽鉄道、弘南バスのフリーエリア内で、

2日間、自由に乗り放題。

値段は2,060円とリーズナブル。

 

しかも、このフリーパスを提示すると、

観光施設や協賛店で料金が割り引きになったりと本当にお得です。

 

私も県内に住んでいるのに、

このフリーパスを何度か使っています。

なぜなら、安心してお酒が飲めますからね。

 

特にいいのが、JRの他、民間鉄道2社の3路線も乗り放題。

これは、電車ファンにはたまりませんよね。

4月は津軽鉄道金木駅の桜のトンネルもすごくいいですよ。

 

無料で入れる温泉があったりと、コスパ最強なんです。

 

詳しくは

津軽フリーパス | 津軽なび | 青森県津軽地域観光情報サイト

をご覧ください。

 

もし、まだ寺山修司が生きていたなら、こんな風に言ったのでは?

 

スマホを捨てよ青森へ出よう」