青森空港からチャーター便で行く台湾の旅は………

こんにちは。

サッカーワールドカップ、日本勝利しましたね。

青森県出身の柴崎選手も出場し、一昨日の夜はテレビに釘付けでした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620091432j:image

さて、先週行ってきた3泊4日の台湾旅行。

ツアーですが、以前、台北に住んでいたことがある私でも充分楽しめる内容でした。

 

台湾が初めての人にとっては、

かなり効率的に観光スポットをまわれるのでいいですよ。

 

二日目の台北市内の観光とショッピングのツアーは、

大型バスで移動します。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620162420j:plain

行天宮

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620093639j:image

忠烈祠

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620082201j:image

中正記念堂

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620082448j:image

お茶屋で試飲と買い物

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620082722j:image

足つぼマッサージ

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620092737j:image

台湾料理

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620082856j:image

故宮博物院

※つい最近、展示品の撮影がOKになりました

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620083110j:image

夜の九份

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620083231j:image

夜市

 

1カ所の滞在時間は、およそ40分から1時間位。

まさに弾丸ツアーです。

私的には、故宮九份をもう少しゆっくり見て回りたかったです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620100219j:image

ただ個人でこの場所に行こうと思えば、

半分も行けないでしょうし、移動費も凄い値段になります。

バスには日本語を話すガイドさんがいるのですが、その話が面白かったです。

バスツアーもありだなと思いました。

 

今回のツアーでは、一日目の夜と3日目は自由時間でした。

 

その大部分が、うまいものを食べまくる食い倒れになりました。

台湾には、おいしいものが本当にたくさんありますね。

しかも安い。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620113616j:image

鼎泰豊の小籠包

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620113747j:image

今回、一番ハマったマンゴー。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620114032j:image

台湾に行ったら必ず食べてほしいカラスミ

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620114303j:image

広東料理の数々

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620114415j:image

ミシュランにも掲載されたお店の牛肉麺

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620114801j:image

タピオカ入りミルクティー

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620115512j:image

夜市で有名な胡椒餅

 

 これで全部じゃないですからね。

 

お店巡りをする際、これがあってよかったなと思うものをあげておきます。

 

スマートフォン

あるとないとでは全く違うということを痛感した今回の旅でした。

撮影、ナビゲーション、タクシーの手配、支払い、翻訳が

スマホ一台で今は海外でもできてしまうんですね。

ちなみに、1年半前まで私はガラケー使ってました。

 

Wi-Fiルーター( レンタル)

f:id:the-1taizee60h8:20180620122746j:image

最近は、無料で使えるWi-Fiスポットも増えてきた台湾ですが、

やはり安定して使いたいならWi-Fiルーターは必須だと思います。

 

今回は青森の旅行代理店で手配をしてもらいました。

本体のレンタル代と保険に入り、1日1,000円で使えます。

受け取りは現地の宿泊先ホテルで。

返却は桃園国際空港の携帯会社のカウンターで。

複数の人でも使えるため、かなりお勧めです。

インスタなどもすぐ投稿できるのはいいですね。

 

③グーグルマップ

今回1番役に立ったアプリでした。

台湾を旅行すると、

行きたい店があっても自分だけでは探すのは難しいんです。

特に路地裏にあるお店とかは。

f:id:the-1taizee60h8:20180620104236p:image
f:id:the-1taizee60h8:20180620104241p:image

アプリを使って、ほとんど迷うことなく到着できました。

 

Uber

前回のブログでも書きましたが、1番使ってみたかったんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620111327j:image

 

アプリを起動して、自分の行きたい場所を日本語で入力すると、

近くにいる車が表示されます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180620112031j:image

事前に料金と運転手の名前(その人の評価)、

現在の車の場所が表示され、自分が今いる場所まで迎えに来てくれます。

 

乗車して降車すれば、事前に登録したクレジットカードから引き落としされます。

最後に運転手の評価をしたらおしまい。

ぼられることもないし、現金がなくてもいいので、

ぜひ一度使ってみることをお勧めします。

 

詳細は

https://www.uber.com/ja-JP/

 

今は1,500円分無料で使えるキャンペーンをやっていますよ。

 

⑤グーグル翻訳

私は以前、台湾に住んでいたことがあるので中国語はある程度はできるんです。

それでも分からない言葉があるときには役に立ちました。

文字入力に、音声入力、撮影した文字を翻訳できる優れものです。

まだまだ完璧では無いですが、困った時にあると便利ですね。

 

今回の旅行はツアーとフリーが半々で、

これくらいがちょうどいい配分でした。

 

また、スマホ歴1年半の私でもITのメリットを十分楽しめる旅でした。

 

いいアプリがあったら、また書きますね。 

 

お得なお知らせをひとつ。 

青森空港から海外旅行に行く人は、事前に手続きをすると、

空港の駐車場代が10日まで1000円で利用できるキャンペーンもやってますよ。

 

詳細は

https://www.pref.aomori.lg.jp/kotsu/traffic/aomoriairport_chushajo_genmen_00.html

 

 

青森空港からは、ソウルやソウル経由でアジアの国にも行けるため、

また機会があったら海外に行ってみたいです。