浅虫温泉花火大会は浅虫が1年で1番熱くなる日

こんにちは。

昨日は平日休みだったこともあり、花火を見に浅虫に行ってきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802141945j:plain

 

青森に住んで10年以上になりますが、浅虫の花火は今回が初めて。

 

浅虫を知らない人のために簡単に説明すると、青森市の東部にある温泉地。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802144912j:image

陸奥湾に隣接しているので、夏は海水浴や釣りができます。

近くには水族館もありますよ。

東北の熱海とも呼ばれているんですって。

 

花火大会への移動は車ではなく電車にしました。

 

職場の同僚が以前、車で行ったら帰りの渋滞が凄くて、次に行くなら電車が良いと言う話を聞いていたからです。

 

駅に到着すると近くには、たくさんの出店が出ていて、この間行った台湾の夜市を思い出してしまいました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802145057j:image

売っているのは、枝豆や焼きそば、焼き鳥などの定番のほか、たこやホタテなどの串焼きが売っていました。

他の祭りではなかなか売っていないのでオススメです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802145157j:image

ここで花火を見る前に、ビールで乾杯しお腹を満たしてから花火に出かけました。

 

午後7時30分になると、打ち上げが開始されました。

 

あとは写真で祭りの様子をお楽しみください。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802123303j:plain

 今回で70回目を迎えた浅虫の花火大会

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802123432j:plain

「 たまやー」と叫んでいる人はいませんでした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802123548j:plain

みんな、今はスマホで撮影しますね 。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802123633j:plain

 バーン。パチパチ、パラパラ

時々休憩が入ります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802143458j:plain

 

一時間ちょっとで花火大会は終了しました。

 

祭りを見た感想は、

花火の規模はそれほど大きくないので、そこは期待しないほうがいいかも。

見るスペースが広いので早く行って場所とりはいりませんね。

地域でやっているほっこりした花火大会を楽しみたい人にはいいかも。

 

この後、駅に向かったのですが、

浅虫温泉駅がすごいことに。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180802145350j:image

帰る人たちでごったがえし、電車に乗るのに50分程並びました。

 

来年以降に来てみたいかたにアドバイスできることは、

車でも電車でも渋滞はすごいです。

 

お酒を飲む方は電車で、

飲まない方は車で来るのがいいと思います。

 

いよいよ今日からは、ついに青森ねぶた祭りも始まります。

 

青森から目が離せませんね。