青森市のおすすめの酒屋。かめや酒店。

こんばんは。

青森ねぶた祭りも、昨日の海上運行と花火でついにフィナーレ。昨日は会場には行けなかったけど、遠くから花火を見ておりました。

 

ねぶた祭りが終わると、青森は一気に秋モードへ。そして私もまた、ビールから日本酒へと変わっていきます。

 

私は自他共に認める日本酒党。

今年も居酒屋や酒屋でいいお酒にいっぱい出会いましたよー。

 

そんな日本酒好きの私が数年前から、お世話になっている酒屋さんを今日は紹介します。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180808041600j:image

青森市役所の横にある、かめや酒店です。駒泉や安東水軍など青森県のお酒のほか、岡山の和心、秋田の刈穂、鳥取李白なども取り扱っています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180808043222j:image

なかでもおすすめなのが、七力と津軽半島

どちらのお酒も青森県の酒蔵好適米『華想い』を使用した純米吟醸で、かめやさんや他の青森市内の酒屋さんが蔵元に醸造依頼したプライベートブランドなんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180808044451j:image

七力は青森市の七軒の酒屋さんが力を合わせた共同の商品。だから七力なんですね。七戸町の盛田庄兵衞さんで作っています。

 

商品の特徴は、フルーツのような爽やかな香りとしっかりとした米の旨み。濃い味わいながらも抜群のキレがあります。八甲田山系伏流水仕込みのバランスのとれたお酒です。

 

私の会社の同僚にも愛飲者が何人かいます。フルーティなのが飲みたいといったらこのお酒ですね。女性はこのお酒、けっこう好きだと思いますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180808045239j:image

津軽半島は七力より二軒少ない五軒のお店のプライベートブランド鯵ヶ沢町の尾崎酒造さんが作っています。

 

穏やかな立ち香で、口に含むとどっしりとした米の旨みと華やかさが広がります。白神山系伏流水で仕込んだ旨口タイプ。最後に際立ってくる辛さが特徴です。

和食を肴に一杯やりたい時はおすすめです。

 

かめやさんに行くと、今日はこんな感じのお酒を飲みたいんですけど、どれがいいですか?という話しをして、それにあったお酒を教えてもらっています。

 

私の日本酒のコンサルタントですね。

 

酒好きとしては、その商品の特徴はもちろん、色々な酒の情報が聞けるのはありがたいですね。

 

青森の地酒を楽しむ会を教えてくれたのも、こちらのお店です。

詳細は過去記事をどうぞ。

aomorinoarukikata.hatenablog.com

aomorinoarukikata.hatenablog.com

 

f:id:the-1taizee60h8:20180808221503j:image

かめや酒店

青森市中央一丁目26番22号

 Facebook で《かめや酒店》で検索してみてください。

日曜日は休みです。

 

 

それでは、青森の夏の終わりに!乾杯。

f:id:the-1taizee60h8:20180808222038j:image