なぜ青森市の『お食事処おさない』はいつも混んでいるのか?3つの理由があった❗️

こんにちは。

定食屋が大好きなミスターイッチーです。

青森市には定食屋は数多くありますが、地元の人にも観光客にも長年愛されている、定食屋界のキング、レジェンド的なお店があります。

 

『お食事処おさない』です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818070236j:image

 

青森駅から歩いて3分程の場所にある昔ながらの定食屋さんなのですが、このお店いつも混んでいるんですよ。

青森で、店の外まで行列が出来る数少ないお店のひとつです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818070323j:image

 

私が行った日もこんなに人がたくさん❗️

 

食べログで調べると口コミが243件もあります。

 

味はもちろんいいですけど、感動するほどかと言われればそこまででもない。

 

店内がオシャレなのかといえば、これも普通。テーブルがたくさんあるだけだし。

 

では、サービスが凄いに違いない!

それとも看板娘がいるとか?

サービスも普通で、数十年前に看板娘だったと思われるかたが接客をされております。

 

「なんでそんなに人気があるのか」を自分なりに半日ほど考えて、大きく3つの要因があるのではという結論に至りました。

 

①お店の売りがはっきりしている

このお店の売りはずばり、ホタテ。

青森は北海道に次ぐホタテの生産地なのですが(全国の人はその事実を案外知りません)、

そのホタテを使った料理がいっぱい。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818072426j:image

ホタテの刺身に

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818080120j:image

ホタテのヒモの刺身

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818080326j:image

ホタテの貝焼き味噌

写真の真ん中にあるのは味噌じゃありません。

ウニです。出汁が何か分かりませんが味が絶妙。おさないに来たら、これははずせません。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818080855j:image

ホタテ料理のメニューが豊富。

いやあ、ホタテフライも食べたかったなぁー

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818081847j:image

突っ込みを入れたくなるメニューも。

 

②値段が良心的

ホタテ以外のメニューもあるんですが、値段がリーズナブル。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818082441j:image

あわびの刺身が700円って安すぎませんか?

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818082827j:image

ひらめの刺身も頼んだんですが、味はまあまあです。450円ですからね。

 

③定食屋が好きな人は実は多い

定食屋っていうと、中年男ばかりのイメージですが、おさないに来る客は老若男女。

私が食べた日は、20代の2人組の女の子や、50代の男一人メシ、高齢者の旅行者と思われる4人組、近くで働くサラリーマンなどが訪れていました。

 

おさないから歩いて五分程の大戸屋にもたまに行くんですが、状況は同じ。

最近は中国、台湾、タイから来るお客さんも多いですね。

 

つまるところ、定食屋が好きな人って日本人も外国人も多いのではという結論に至りました。

 

この3つがおさないの人気の要因だったんですね。お前はコンサルかって言われそうですが、一度こういう感じで喋ってみたかったんですよ〜。

 

これは、私の小さい頭で、お酒を飲みながら考えた結論です。

 

混む理由がもっと他にあるはずなんです。

それが分かるかたがいたら教えてください。

まだ行ったことがない人は、行って教えてください。

 

イチオシは

ホタテ貝焼き味噌定食¥1100です。

私は普段は

豚汁定食¥830を頼みます。

なぜなら、豚汁定食はたまにサービスで100円引きになるからです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180818095748j:image

 

お食事処おさないは

青森市新町1-1-17 1F

青森市役所がある、アウガの道路の向かいにあります。

 

営業時間は

11:00~14:00
16:00~20:00(L.O.)

 

定休日は月曜日です。

 

詳細はお店までどうぞ。

TEL  017-722-6834

 

繰り返しますが、なんでこんなに人気なんだ?

 

教えて〜🙇‍♂️