青森にも4DX映画館がほしい

こんにちは。

昨日、4DXで映画を初めて見ました。

初体験を終えた経験者として言えるのは、経験するなら早いほうがいいですね。

なに上から目線なんじゃいというあなた。

童貞じゃなくなった奴が、童貞の友達に自慢していると思って許してください。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180820075238j:image

 

4DXとは

4DXを知らないかたのために、109シネマズの説明から引用しますね。

4DXは、映画の臨場感を極限まで追求した新世代の上映システムです。たとえば、アクセル全開で激走するクルマの動きや振動、頬をかすめる銃弾の風圧、近くで炸裂したミサイルの爆風、降りかかる水しぶき、まばゆい雷光、さらには目に見えない香りまで。劇中のシーンにシンクロしたリアルな刺激があなたを直撃!その圧倒的な臨場感は、これまでの映画とはまったく次元が異なります。座席に座るのではなく、テーマパークのアトラクションのように“ライドする(乗り込む)”映画。それが4DXです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180820075416j:image

今回、4DXを見たのは、宮城県富谷市(仙台の北部)にある109シネマズ富谷。

日曜の朝から多くの人が開場前から並んでいましたよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180820075446j:image

今回4DXで見た作品は、8/3公開のミッション:インポッシブルです。

ジュラシック・ワールドのどちらかで悩んだのですが、恐竜を見て小便もらしたらみっともないと思い消去法で。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180820075522j:image

作品は3D眼鏡をつけて見るのですが、映画開始前に4DXを体験できるVTRが流れます。作品を見てると、いきなり座席の横から水がかかり眼鏡がびっしょり。

まるで顔射です。

いままでビデオの中でしか見たことのない世界を、まさか自分がかけられることになるとは、恐るべし4DX。

 

※この水の効果は座席でオンオフを指定できるボタンがあります。

 

作品が始まりました

作品は多くのかたがご存知だと思うので説明はしません。

ひとつ分かっていることは、トム・クルーズ演じるイーサン・ハントは死なない。

この事実を観客は知っているので、観客は4DXに集中できるのでは。

 

これから凄いアクションが始まる前には、後ろ側から振動が起こります。

そこからは、座席が前後左右に揺れたり、顔に風圧が来たり、車が水に落ちたシーンでは2回目の顔射も体験できました。

 

特に4DXの良さが分かるのが、カーチェイスとヘリチェイスのシーン。

このシーンは座席がいい具合に揺れるので臨場感が全然違いますね。

体全体を使って映画を楽しめました。

 

驚いたことに作品はすべて実写。

オープニングのシーンに至っては106回も撮影したらしいですよ。

このCGの時代に。

メーキングの様子はユーチューブでも見れますが、それを見るとさらにもう一回見たくなりますよ。

 

気になる料金は3Dメガネ込みで3200円

f:id:the-1taizee60h8:20180820075734j:image

 

2D映画が2本見れますが、値段は高いだけの価値はありますよ。

特にアクションものとかが好きな人にはいいのでは。

 

 最後に

 青森にも早く4DXが来たらなと思いました。

もし、来たら年に4回は4DXで見ますよ。

ちなみに、普通に映画を見るのなら青森のほうが断然いいですよ。

なぜなら、観客が少ないのでゆっくり見れますからね。

 

4DX本当に来ないかな~。

きのう見た興奮がまだ冷めないミスターイッチーがお伝えしました。

 

へばな!