ドローンスクールに体験入学してきました

f:id:the-1taizee60h8:20180905112447j:image

こんにちは。

先週、ドローンスクールに体験入学してきました。

 

ドローンについては数年前から、ニュースでもよく見るようになりましたよね。

イッチーも昨年からとても興味を持っていました。

 

メディアクリエーターの高城剛さん(女優の沢尻エリカさんの元ダンナ)が「スマホの次はドローンの時代だ。これからはドローンを征する者が世界を征する」というようなことを言っていたのがきっかけです。

 

ただ、ドローンって周りに持っている人ってあまりいないし、買いたいと思ってもどんな機種がいいのか分からない。

 

そんな時、陸奥新報で見た広告にドローンスクールの体験会があったので、早速参加してきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180905145932j:image

現在、青森県内にはドローンスクールが何校かあるのですが、私が参加したのはJUAVAC(ジュアバック )ドローン エキスパート アカデミーの講習会です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180905150059j:image

体験会は大鰐町にある小学校(現在は廃校)で行われました。

 

参加者は私を含めて3人。

 

最初に座学が30分ほどあり、ドローンの概要についての説明がありました。

その話しによると、ドローンを使った仕事は今後、急速に拡大し、その市場規模は2024年には4000億を超える予定で、オリンピック終了後あたりから劇的に伸びると予想されているんですって。

 

どんな仕事で使うかというと

農業、検査、測量、空撮などがあり

青森だと特に農薬散布や収穫の予想など農業での需要が多くありそうですね。

 

今回の北海道地震のような災害のときは、行方不明者の捜索にも役立つのでは。

 

また、測量の分野ではドローンによるデータを加えることで、3次元のデータを作れるようになったとのこと。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180905191003j:image

座学を30分ほどやり、シュミレーターで体験したあとは、外に出て実際にドローンを飛ばす飛行体験をします。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180905190615j:image

 

今回、私には先生がマンツーマンでついてくれて、操作をいちから教えてくれました。

ドローンが前後左右、旋回して動くのはもちろん、上空100メートルまで上昇し、その映像を見た時はもう感動しますね。

 

自分が鷹になった気分!

俺ってすごくない。

 

すごいのはドローンと先生なのですが…

 

f:id:the-1taizee60h8:20180905192626j:image

一回の飛行時間は、バッテリーが持つ15分くらい。

 

この体験飛行を二回しました。

そうしたら、腕や首が痛くなり。

たぶん、かなり力んでいたんでしょうね。

 

この体験会は3000円かかります。

最初はちょっと高いかなと思ったんですけど、最新のドローンを先生のマンツーマンで触れるなら、安いほうかなと。

 

しかも、体験会で撮影した映像を編集して後日、自宅に送ってくれるんですって。

 

今回はあくまでも体験会です。

 

ドローンの凄さに感動し、フライトの基本技術を4日間で学ぶコースにも興味を持ちました。

このコースを終了すると、国土交通省への飛行許可申請が可能となるそうです。

 

気になるお値段。

 

な、な、なんと27万円。

 

いやあ、さすがに高すぎでしょと思うの反面、受講して早く自分で飛ばしたいなと思う心の両面で揺れているのです。

 

いやぁ、本当に悩みますね。

 

会社が私の趣味のために受講料を補助してくれないかなぁと思いつつ、そんな制度はなかったよなぁとがっかりし。

 

うーん。悩むわー。

 

悩んでたら、もう一回体験会に来てもいいですよと言われました。

 

このドローンの体験会、今月の金土日に行われますよ。

 

気になるかたはぜひ。

 

ドローンのすごさが良くわかりますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180909082723j:image