青森市の『樽幸』は、自分の理想のザ・定食屋

こんばんは。

定食屋が大好きなミスターイッチーです。

 

先日の休み、奥さんが結婚式に出席するため、一人で昼飯を食べることになりました。

 

その時に、真っ先に頭に浮かんだのが、青森市の幸畑地区にある『樽幸』(たるこう)です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180918163456j:image

 

幸畑地区は青森大学や団地、住宅がある場所です。この『樽幸』は幸畑地区の人はもとより、市内外にファンがたくさんいる、青森市の定食屋の名店なのです。

 

初めて樽幸に来たのは、10年以上も前なのですが、その時の印象が「これが俺の求めてた定食屋だ」というくらい、自分の理想像に近い定食屋だったんです。

 

その条件というのが

⭕️メニューが豊富

⭕️定食がボリュームがある

⭕️値段がリーズナブル

⭕️店内に小上がりとテーブル席がある

⭕️元気のいいおばちゃんがいる

⭕️新聞と雑誌、漫画が置いている

 

もちろん味がいいのは言うまでもないですが、これだけを満たすお店って、そうそうないですよね。

 

一時は、よく行っていたのですが、ここ数年は足が遠ざかってしまってたんですね。

 

今回、無性に食べたくなって、何年かぶりに行ったのですが、以前と店の雰囲気も味も全く変わっていませんでした。

 

注文したのは、肉野菜炒め定食  ¥680

f:id:the-1taizee60h8:20180918171502j:image

これですよ。これぞ定食!


f:id:the-1taizee60h8:20180918171458j:image

まずは味噌汁から。出汁が効いててうまい。


f:id:the-1taizee60h8:20180918171452j:image

次はメインの野菜炒め。

少し味は濃いけど、これくらいのほうがご飯が進みますよ。


f:id:the-1taizee60h8:20180918171456j:image

これで普通盛りですからね。

大盛りにするとかなりの量です。

でも学生には嬉しいんじゃないですかね。


f:id:the-1taizee60h8:20180918171505j:image

ごちそうさまでした。

 

今回食べた以外にも

オムライス(ケチャップが乗った昔ながらのスタイル)が超人気、焼き肉や唐揚げなどの定食、ラーメンやチャーハンもありますよ。

 

まさに定食屋界の総合商社です。

 

私が行った時は、店内はほぼ満席で、運動部と思われる学生や、家族連れ、私のような一人飯の人と色々なお客さんで混雑していました。

 

定食って本当にいいですね‼️

 

f:id:the-1taizee60h8:20180918183254j:image

お店の情報です。

 

御食事処  樽幸

青森市幸畑1-8-3

017-738-3122

※営業時間は11:00-20:00となっていますが、店舗に直接確認したほうがいいです。

 

お店を紹介していてあれですが、お店の駐車場はありません。

近くには銀行やスーパーの駐車場はあります。市営バスのバス停もすぐ近くにありますよ。

 

定食屋が好きで、まだ行ったことがないあなた!

 

『樽幸』には定食屋のエッセンスが詰まっていますよ‼️

 

追記 

わたしの大好きだった樽幸さん、実はもう閉店してしまったらしいのです。本当に残念。

昔ながらの味のオムライス、色々な定食を食べたかったです。

食べたいときにあなたはいない😭