【青森の道路情報】青森市から十和田市に行くには、どの道路を使うのがいいのか?

こんばんは。

青森県内を駆け巡る男、ミスターイッチーです。

 

皆さんは、青森市内から十和田市内に車で行くとき、どのルートを使いますか?

 

私は今まで「みちのく有料道路」を使って行っていました。

 

そのことを十和田市出身の同僚に話したところ、

「え、お金払ってるんですか?もったいない。

私は山ルートを使うんですよ。無料だし早いし。」

 

なにっ〜!そんな道があったのか?

 

ということで、先日行われた十和田メディア研究部の講座に行くさい、その山ルートを実際に使ってみました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181002064401j:image

山ルートの正式名称は

県道40号、「青森田代十和田線」です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181002064834j:image

地図で見ると、こんな感じ。

グーグルマップだと、76分の所要時間になっています。

 

では出発!

 

f:id:the-1taizee60h8:20181002065831j:image

青森市内の幸畑方面に車を走らせると


f:id:the-1taizee60h8:20181002065813j:image

右手には八甲田山雪中行軍資料館があります。


f:id:the-1taizee60h8:20181002065802j:image

資料館を過ぎると、ひたすら上り坂が続きます。

20分くらい上っていくと、


f:id:the-1taizee60h8:20181002065805j:image

途中でこんな標識に出会います。

まっすぐ(十和田方面)行きましょう。f:id:the-1taizee60h8:20181002065807j:image

右手には八甲田山


f:id:the-1taizee60h8:20181002065824j:image

左手には銅像茶屋


f:id:the-1taizee60h8:20181002065827j:image

さらに行くと、ブナの森のトンネルの中をドライブします。

いやぁ〜癒されますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181002095324j:image

田代地区を抜けると、3つに分かれる道路がありますが、これもまっすぐ進みます。

青森市内からは、ほぼ曲がることなく、直進ですね。


f:id:the-1taizee60h8:20181002065819j:image

秋の山を感じながら…

これから更に色づきますね。


f:id:the-1taizee60h8:20181002065822j:image

十和田市内に入ると、稲刈りシーズンの田んぼを眺めながらのドライブを楽しめますよ。

この県道40号のルートは、本当に良かったです。

 

メリットは

〇お金がかからない

みちのく有料を使うと、普通車で片道850円かかります。

往復だと1700円ですからね。

家計の節約になります。

〇交通量が少ない

この道路を利用する車はありますが、渋滞する場所はないです。

グーグルの予想時間よりも少し早く到着できますね。

〇色々な景色が見れる

八甲田の山、ブナ林のトンネル、牧場、田園風景が見れます。

 

デメリットは

●夜の運転が怖い

夜は真っ暗です。対向車がいっぱい来てほしいとさえ思います。

車が故障したときのことを考えただけで、こわ〜くなります。

●同乗者に山道が苦手な人がいたらやめたほうが…

急カーブはあまりないと思うのですが...

●通行できるのは限られた期間だけ

雪が道路に積もる、晩秋から冬、春は通行できません。

 

総合評価

f:id:the-1taizee60h8:20181002122818j:image

ちなみに、みちのく有料道路を使うと71分の計算です。

結果的に、5分の差しかないんですね。

 

これからの紅葉の時期は、

車窓からの景色が、さらに美しいこと間違いなし。

 

まずは、片道だけでも行ってみることをおすすめしますよ!