食欲の秋! 青森市「パティスリー アヴァンセ」のスイーツのお味は?

f:id:the-1taizee60h8:20181014055408j:image

 

先日、青森市の洋菓子屋さん、「パティスリー アヴァンセ」に行ってきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014061549j:image

 

開店して、およそ一年になる、このお店。

 

女性店主のかたは、県内の人気店で働いたのち独立。

 

県の広報紙にも取り上げられたこともある凄腕のパティシエです。

しかも、私の奥さんの同級生だそうです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014062645j:image

店内は白を基調にした、オシャレな空間。


f:id:the-1taizee60h8:20181014062631j:image

アップルパイやタルトなどが並べられ


f:id:the-1taizee60h8:20181014062636j:image

ケーキも定番のショートケーキから


f:id:the-1taizee60h8:20181014062650j:image

オシャレなケーキやプリンがあり


f:id:the-1taizee60h8:20181014062640j:image

洋菓子も秋のレイアウトで素敵に飾られています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014063746j:image

どれ食べようか悩んだ挙句、7個も買いました。

書い過ぎですね。

私が頼んだのは、ショートケーキとプリンだけですけどね。

 

実食


f:id:the-1taizee60h8:20181014065213j:image

 

まずはショートケーキから。

ひと口食べて、「おっ、程よい甘さ」というのが、最初の感想。

甘くないんじゃないんですよ。 

甘すぎないんです。

 

このケーキ食べると、普段、食べているスイーツがいかに多くの砂糖を使っているかが分かりますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014082853j:image

 

ミルフィーユも同様にいい甘さ。

 

まさに大人のためのスイーツ。

 

これだったら2個でも3個でも食べれそうな気がします。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014121958j:image

 

藤崎町のりんごを使ったアップルパイは、

今まで食べたものとは、ひと味違う食感でした。

りんごの煮具合がいいんでしょうね。

 

値段も 250円とコスパ最高です。

 

りんごにはうるさい青森の人でも満足しますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014122712j:image

 

かぼちゃとさつまいものタルト

 

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014083446j:image

 

イッチー的には、プリン(250円)がすごくハマりました。

生クリーム、カスタード、カラメルのバランスがすごくいいです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014083631j:image

 

生クリームを食べたあとに待っている、

カスタードとカラメルの味が、別世界に連れていってくれるでしょう。

 

パティスリー アヴァンセ

青森市大字石江字江渡13-9

 

f:id:the-1taizee60h8:20181014090409j:image

青森市内から新青森駅に行くときの旧道沿いにあります。

はま寿司さんのすぐ近くです。

 

TEL 017-718-1070

定休日  月曜日