弘前城 菊と紅葉まつりで外国人をおもてなし‼️

こんばんは!

自称、青森の観光大使ミスターイッチーです。

もちろん非公認です。

 

今日は用事があって弘前に行ってきました。

 

青森の紅葉狩りは、先週行った奥入瀬渓流が最後だと思っていました。

 

でも、弘前に行ったついでに、弘前公園の紅葉も楽しんできました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181109213711j:image

園内では、菊と紅葉まつりが行われていて、開催も残すところあと2日。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213516j:image

菊も改めて見ると、色々な種類があるんですね。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213522j:image

さくらの葉は、かなり落ちていました。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213505j:image

それでも、落ち葉のじゅうたんっていいですよね。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213537j:image

今いちばん見頃なのは、モミジの紅葉。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213525j:image

本当に真っ赤でした。

この紅葉を見るだけでも行く価値はありますよ。

 

今日は歩いていたら、タイ人の観光客に写真の撮影を頼まれて、色々と場所を変えて撮影してあげたら、すごく喜んでくれました。

 

「You  are  very  very kind」ですって。

 

これがイッチー流の

OMOTENASI   おもてなし。

 

これで喜んでくれて、青森のファンになってくれるのなら、いくらでもやりますよ。

 

皆さんも、もし頼まれたら、一枚と言わず、アングル変えたりしながら、三枚も四枚も撮影してあげたら、すごく喜ばれますよ。

 

奥入瀬渓流もそうでしたが、弘前公園も外国人観光客が多くて、彼らの存在なくしては、もう青森の観光は成り立たないといっても過言ではないですからね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181109222542j:image

自分が外国旅行したときに、現地の人に優しくされたことって忘れないし、皆に伝えたくなるじゃないですか。

 

このSNS全盛の時代は、一人の満足を満たすことで多くの人を呼び込む可能性がありますし、

その逆もまたしかりで…

 

とにかく、観光客にはできたら親切にしたらいいかなと思った今日です。

 

春には、さくらの花びらの花筏が有名ですが、

今だと落ち葉の花筏が見れます。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213529j:image

 

まつりはあと2日。

 

行くなら今がラストチャンスです。


f:id:the-1taizee60h8:20181109213608j:image