青森県立美術館の新海誠展がすごい

f:id:the-1taizee60h8:20181125050105j:image

 

おはようございます。

ミスターイッチーです。

土曜日に青森県立美術館で開かれている新海誠展に行ってきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181125050547j:image

先月は美しい紅葉が見られた美術館周辺は


f:id:the-1taizee60h8:20181125050301j:image

辺り一面が雪景色に変わり、本格的な冬に。

 

冬の県美って、周辺も白で建物も白なんですが、すごくきれいなんですよね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181125050839j:image

こんな寒い日に見に来る人などいるのかなぁと思っていたのですが、

 

f:id:the-1taizee60h8:20181125051212j:image 

会場に着いたら、行列じゃないですか❗️

すごい人気なんですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181125051652j:image

新海誠さんを知らないかたのために説明すると、2年前に大ヒットを記録した映画「君の名は」の監督です。

 

イッチーは、「君の名は」の前に製作された「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」がすごく好きです。

 

特に「秒速5センチメートル」のエンドに、山崎まさよしさんの「one  more  time  one  more  chance」が流れるところがあるんですが、その部分を見ると、何度見ても心がしみつけられるような感情になるんです。

 

そう感じさせるのは、各シーンごとに流れる圧倒的な映像美によるものなのかも。


f:id:the-1taizee60h8:20181125051649j:image

 

今回の展示では、ロケハンで撮影した写真が、絵コンテから色をつけていく編集作業の様子も動画で見ることができます。

 

イッチー的には、この部分を見れたのがすごくよかったです。

 

いい作品って、多くの工程で、細部にこだわっているんだなどというのがあらためて分かりましたね。

 

今回の展覧会を見て、新たに新海さんの作品を見たら、また見方が変わってくるかもしれませんね。

 

この新海誠展は12月9日(日)まで開かれていますよ。

 

会場時間は9時30分から17時までです。

 

観覧料は大人が1600円です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181126045433j:image

展覧会を見終わって、

 

この冬の青森の風景を自分だったらどう描くのかなぁと、少しだけアーティストになった気分。


f:id:the-1taizee60h8:20181126045430j:image

 

「人は風景を作っている一部」っていう新海誠さんの言葉が印象的でしたね。