青森のサラリーマンが、ふるさと納税に初挑戦!

こんばんは!

 

以前、八戸の飲み屋で一人で飲んでいたら、

他にいたお客さんで会社経営をしているかたから、

「君は税務署職員だな。雰囲気がそうだ」

と言われたことがあるミスターイッチーです。

 

税金はいただいていません。

むしろたくさん払ってますよ。

 

日本酒かなり飲んでますからね😁

 

 

f:id:the-1taizee60h8:20181128204138j:image

 

数年前から、ふるさと納税ってよく耳にしますよね。

 

なんとなくは知ってるんですが、

私の会社の同僚に聞いても、やったことある人がいなくて、ならばイッチーがいちばん先にやってみようと…

 

ということで初挑戦してみました。

 

ふるさと納税とは?

応援したい好きな自治体へ寄附をする仕組みのことです。
寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。
さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なんです!

           ふるなびの説明から引用しています。

 

それは、分かっているんだけど、

手続きはかなり面倒なんでしょうというあなた!

 

ネットから登録すると意外と簡単にできますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181128205327p:image

 

イッチーはふるなびというサイトに登録して、寄付しました。

 

サイトにある4つのステップを踏めば終了です。

 

ステップ①

控除上限額のシミュレーションを行う

昨年度の源泉徴収票があると入力が楽ですよ

 

ステップ②

寄附する自治体(返礼品)を選ぶ

 

イッチーは今回、全国の3つの自治体に寄付をしました。

 

自治体と返礼品はこんな感じです。

静岡県小山町(アマゾンギフト券)

高知県室戸市(高知産のかつおのたたき)

徳島県佐那河内村(みかんのセット)

 

ステップ③

自治体から返礼品と書類を受け取る

 

f:id:the-1taizee60h8:20181128205533j:image

 

返礼品はまだですが申請書類は届きました。

 

ステップ④

税金控除の手続きをする

イッチーのようなサラリーマンで確定申告が不要で、

年間に5つ以内の自治体に寄付する場合は、

ワンストップ特例制度という便利な制度があります。

 

はい、これで終わりです。

 

すごい簡単でしょ。

 

返礼品は種類がいっぱいあって、

肉や魚、アイス、電化製品、モンベルのポイントなど豊富にあります。

 

ふるさと納税やってみると、意外と税金に対して無知で無関心だったんだなというのが分かります。

 

これから消費税も上がるんで、ちょっとした節税にもなりますからね。

 

やるなら今ですよ❗️

 

まずは、どんな返礼品があるのかを見るだけでも楽しいので。

 

興味のあるかたは、ぜひ!

furunavi.jp