冬の帰省に新幹線を使う理由

こんにちは。ミスターイッチーです。

 

テレビの情報によると、昨日、今日が帰省ラッシュらしいですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181230161414j:image

 

イッチーも今日(30日)の午後から岩手の実家に帰省するんですが、冬に関していえば、ここ数年は、もっぱら新幹線を利用しています。

 

以前は、マイカーで高速道路を使って帰っていましたが、二回ほどやっちゃったんですよ。

 

一回目が15年以上前のことです。

 

岩手から青森に戻る途中。

大鰐町の下り坂で車線変更をした際、スリップしてしまい、中央分離帯や雪にぶつかり車を大きく破損。

 

怪我をしなかったのが不幸中の幸いで、車の修理代やら中央分離帯の破損代がかかりました。

 

自動車保険に入っていて、本当に助かりました。

 

ちなみに、会社の同僚のM氏もこの近くで数年前に車をスリップさせて、全損してしまいました。

 

雪道を運転するかたへ。

 

青森の高速道路の下り。

 

碇ヶ関から大鰐間はずっと下りが続くので、特に注意しなきゃいけないところですよ。

 

 

二回目が、9年前だったと思います。

 

これも岩手から青森に帰る際のことです。

お正月に大雪が降ったことがあって、盛岡以北が通行止めになったことがありました。

 

一般道で青森まで帰ることになったのですが、渋滞で全く進まず。

 

結局、岩手沼宮内駅の駐車場に車を停めて、新幹線で帰りました。

 

駐車した車は、数日後また新幹線に乗って取りに来ました。

 

こんなことがあったので、今はもう新幹線です。

 

読書もできるし、お酒も飲めますからね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181230172917j:image

 

そうは言っても、高速道路で帰省されるかたも多いと思います。

 

時間には余裕をもって出発してくださいね。

 

安全運転で、いいお正月を迎えられますように❗️