北海道に比べたら青森の寒さなんて!

f:id:the-1taizee60h8:20190119105341p:image

 

どうも。昨日から札幌に旅行に来ているミスターイッチーです。

 

札幌に遊びに来るのは実に10年ぶりなんですが、とにかく外が寒い。寒すぎます。

昨日だけで、この言葉を何度言ったことか!

 

同じ雪国の仲間、青森県民としては、青森の寒さくらいを想定していたんですが、全然、別世界。

 

今年買ったユニクロの超極暖を上下着てるんですけど、それでも全然寒い。

 

旅行に一緒に来ている、津軽出身の奥さんも「この寒さだと北海道には住めない」って言ってます。

 

実際に来てみないと分からないことが多いですね。

 

北海道の冬の寒さに耐えられないかたは、青森に来たらいいですよ。

 

あったかいんだから〜。

 

 

前のブログにも書いたんですが、今回の旅行は北海道のグルメをたくさん食べて復興を支援するのが目的。

 

ということで、初日の昨日も食べました。

 

まずは、ラーメン二杯

 

f:id:the-1taizee60h8:20190119102309j:image

全国的にも有名な「一幻」のえびそば

 

f:id:the-1taizee60h8:20190119102422j:image

やっぱり北海道と言えば、みそラーメンでしょ

 

f:id:the-1taizee60h8:20190119102520j:image

もちろんサッポロビールも飲まないと!

やっぱり生は最高です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190119102648j:image

ジンギスカンも食べないと


f:id:the-1taizee60h8:20190119102652j:image

復興支援のためです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190119102902j:image

パフェも


f:id:the-1taizee60h8:20190119102907j:image

アイスも食べて

 

初日の復興支援は終えました。

 

どれも美味かったですよ。

 

本当は、スープカレーとか寿司も食べたかったんですけど、お腹がいっぱいで無理でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190119110107j:image

 

2日目のきょうは、お昼にすごいランチ食べてきます。たぶん、今までの人生のなかで、いちばん高いランチになりそう。

 

また、続きは後ほど。

 

へばな〜!