青森産のタコを使ってタコ料理に挑戦!

イカとタコどっちが好き?」と聞かれたら

「どちらかといえばタコ」と答えるミスターイッチーです。

 

先日、タコを使って色々な料理に挑戦しました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190212054136j:image

 

使用したのは、もちろん青森県小泊産のゆでだこ。

先日行われたアスパム冬まつりで買いました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190212054207j:image

 

f:id:the-1taizee60h8:20190212055534j:image

いい色してますねぇ〜。


f:id:the-1taizee60h8:20190212055530j:image

タコはぶつ切りにして


f:id:the-1taizee60h8:20190212055538j:image

たこ焼きに挑戦!

今回使ったのは、アマゾンのたこ焼き機器ランキングで1位のイワタニのたこ焼きプレート。

 

イッチーが使った商品はこちら

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF
 
下村企販 たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

下村企販 たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

 

 

さらに、たこ焼きにこだわりたい方にはこちらの商品も人気があるみたいですよ。

 

 

f:id:the-1taizee60h8:20190212060128j:image

作りかたは、下記のネットの記事をを参考にしました。

【永久保存版】たこ焼きを家で作る時は○○を増やせ!たこ焼き皇帝に聞く自宅たこ焼きの作り方 - ぐるなび みんなのごはん

 

そうしたらどうでしょう?

 

けっこう上手に出来るんですよ。

 

ポイントは

◎粉の量を少なくする

◎水の代わりに出汁を使ってみる

◎焼くときは強火で一気に

 

これだけで、今まで自分で作っていたたこ焼きが本格的な味に変わります。


f:id:the-1taizee60h8:20190212060120j:image

たこピックを使ってたこ焼きを回せば、気分はもうたこ焼き屋の店主。

 

へい、いらっしゃい。

 

って、実際に作っているのは奥さんで、イッチーはほぼ助手です。


f:id:the-1taizee60h8:20190212060124j:image

青のりとかつおぶし、ソースをかけて完成。

 

気になるお味は?

今まで自分で作ったことのあるたこ焼きよりも食感がフワフワ。

かなり美味しくなりましたよ。

 

ただ、焼き加減が難しいです。

強火なので少し焼き過ぎちゃいました。

これは経験を積んで覚えるしかないですね。

 

他にもタコ料理を作りましたよ〜。

作ったのは奥さんですけど…

 

f:id:the-1taizee60h8:20190212144951j:image

タコのアヒージョ


f:id:the-1taizee60h8:20190212144955j:image

タコの唐揚げ、

 

写真に撮るのを忘れましたが、カルパッチョも作りました。

これで買ったタコは全て食べつくしました。

 

いやぁ、青森のタコって本当にいいですね。