伊勢神宮だけじゃない伊勢市の魅力とは?

f:id:the-1taizee60h8:20190324091944j:image

あと数日で新元号の発表ですね。

テレビでも色々な予想がされていますが、さすがに『タピオカ元年』はないでしょ!

 

先週は、三重県を中心に春旅に行ってきました。

伊勢志摩(賢島)、志摩スペイン村、そして〝日本人の心のふるさと″とも呼ばれる伊勢神宮へ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190328063225j:image

伊勢神宮に行くのは人生初。

日本人なら一生に一度は訪れたほうがいいと言われる場所です。平成のあいだに行ってみたかったんですよね。実際に行ってみた感想は、日本人の奥底にある精神が凝縮されているのでは。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190328065304j:image

伊勢神宮に行くと、昔からある木の大きさや神宮の雰囲気に圧倒されます。

そして色々な神さまの前で、感謝し祈ることかしかできないんですね。

 

伊勢神宮については、別の機会にブログで紹介しようと思います。

 

今回はタイトルにもあるように、伊勢市には伊勢神宮と同じくらい魅力的なものがあったんです。

 

それは

 

f:id:the-1taizee60h8:20190324100508j:image

日本酒です。

また、日本酒の話しかよと言われそうですが、なんといっても日本酒は日本の国酒ですからね。

 

三重県のお酒は今すごい人気‼️


f:id:the-1taizee60h8:20190324100504j:image

 

三重県のお酒、『而今』『作』『瀧自慢』などはいま、全国的に人気があります。特に『而今』は、すごい人気で青森県内で飲めるお店は少なく、値段も高いので、そう簡単には飲めません。

 

ネットで調べると、高いものでは『而今』の一升瓶が¥64800ですよ。普通でも¥15000くらいはしますからね。

 

今回の旅で、今やなかなか口にできない『而今』をリーズナブルに飲めるお店を見つけてしまいました。

 

そのお店は


f:id:the-1taizee60h8:20190324100458j:image

五豊美(ごほうび)さんという、JRの伊勢市駅から歩いて2分の場所にある、地酒と工芸品を売っているお店です。


f:id:the-1taizee60h8:20190324100513j:image

外観はこんな感じで、店内もおしゃれな感じでした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190324135401j:image

特にオススメなのが、きき酒セット(50ml×3)。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190324100709j:image

而今』のほかに三重の人気のお酒をほかに2種類飲めて700円。イッチーはほかに『作』『八兵衛』を注文しました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190324140342j:image

おつまみには、『たまり漬チーズ』っていう、新食感のチーズをいただきました。

 

自分的には、『而今』もよりも『八兵衛』が好きかも。やっぱり、これは飲んでみないことにはわかりませんね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190324140843j:image

店内では、試飲のほか販売もしてます。

自分で味わってから買うこともできるので、日本酒ファンには夢のような場所です。

 

イッチーにとっても、伊勢神宮を再訪したさいには、ぜひ訪れたい場所になりました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190328065949j:image

五豊美

住所:三重県伊勢市本町1-1

JR伊勢市(南口)駅から徒歩2分ほど。

 

営業時間[月~金・祝前]
09:00〜17:00
[土・日・祝]
09:00〜18:00