青森市の積雪が1メートル超え

おはようございます。

 

もう暦の上では、とっくに立春が終わったのに、

昨日、青森市は積雪が1メートルを超えました。

 

近所の道もご覧の通り。

f:id:the-1taizee60h8:20180222094044j:plain

 

中には、雪がアパートの2階の高さまである所も

f:id:the-1taizee60h8:20180222102450j:plain

 

朝から天気も良かったので、近所を散歩してきました。

スノーダンプを使って除雪する人や

f:id:the-1taizee60h8:20180222095244j:plain

 

除雪機を使って除雪する人もいましたね

f:id:the-1taizee60h8:20180222095825j:plain

 

雪と暮らすことは、青森市民にとっては生活の一部です。

あればあったで大変なのですが、なければないで寂しいもの。

 

今日、雪道を散歩して分かったのですが、

雪は自分の心をまっさらにしてくれます

雪道を歩くと色々なイメージが浮かびます

 

歩いたのは20分程だったのですが、かなり癒された気がします。

案外、ヒーリング効果があったりして。

 

この雪が多い時期にこそ、青森に遊びに来て欲しいですね。

防寒対策は忘れずに。

 

残り少ない、青森の冬を楽しみますよ

f:id:the-1taizee60h8:20180222103636j:plain