2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【青森のさくら】平成最後の日‼️弘前公園のさくらをプレイバック📼

こんにちは。 ゴールデンウィーク前半は、ほぼ毎日、青森県内のさくらを見に行っているミスターイッチーです。 青森市の桜川、合浦公園、大星神社、青森高校と行きましたが、青森県民なら行かなきゃならない場所がありますよね。 そう弘前公園のさくらです。…

【青森のさくら】青森高校のさくらは青空とピンクのコントラストが絵になります

きのう(4/28)の青森市は雲ひとつない青空でしたね。 まさに、お出かけ日和。 満開の桜を楽しむには、いい日でした。 ただ昨日は、国道がいつもに比べて、かなり混雑していました。 弘前公園も合浦公園も車で行くのに、だいぶ渋滞したのではないでしょうか…

【青森の地酒】さくらと一緒に飲みたいお酒。情っ張

どうも。日本酒が大好きなミスターイッチーです。 さくらの時期といえば、花見。 花見といえば日本酒じゃありませんか‼️ ちょっと強引かな? イッチーは外での花見はもちろん、家でも花見をしながら晩酌をしています。 風流でしょ。 先日飲んだ日本酒「情っ…

【青森のさくら】樹齢350年‼️青森市大星神社の枝垂れ桜

ついに、ゴールデンウィークが始まりましたね。 青森県内のさくらは、各地で満開のニュースが。 今月は、さくら情報を何回かお伝えしてきましたが、今日お伝えするのは、知る人ぞ知る樹齢350年の枝垂れ桜です。 青森市妙見の大星神社のなかに、その老木はあ…

青森市の街がニューヨークみたい!その理由は?

昨日、青森市の街なかを歩いていたら、びっくりする光景が‼️ 至るところ外国人です。 陳腐な表現ですが、まさに人種のるつぼ。 アウガ前の交差点に立っているのに、気分はもうニューヨークにいる気分です。 なぜ、こんなに外国人が多いかというと、昨日は青…

【青森のさくら】青森市の合浦公園で見た朝の風景

昨日の朝は早起きして、青森市の合浦公園にさくらを見に行きました。外の気温は5度だったので、フリース着ました。 まだ青森の朝は寒いんです。 さくらの咲き具合は、場所によってまちまちで、標本木のあたりは8分咲き、その他は5分咲きといったところでし…

【青森のさくら】青森市の桜川は5分咲き

こんばんは。 ここ数日、暖かい日が続いていますね。 先週から、青森県内各地でさくらの開花が報告されていますが、きょうは青森市内の桜の名所、桜川に行ってきました。 3日前に行ったときには、まだ蕾でした。 それがどうでしょう‼️ あっという間に咲きま…

【青森のスーパーこの逸品 】file1生協編

どうも。買い物が好きなミスターイッチーです。 スーパーでの買い物は、週に3回は行っています。決まった場所はなく、ユニバース、生協、カブ、イトーヨーカドー、マックスバリュー、マエダストア、さとちょう、スーパーふじわらなど、各所に出没しています…

家庭で出来る【短命県返上】ラーメンに挑戦

NHKの朝の連ドラ『まんぷく』を見てから、チキンラーメンを買って食べた人も多いはず。 私もその一人なんですが、先日は、具材に少しこだわったラーメンに挑戦してみました。 気分はもう萬平さんです。 材料は スーパーで売っていた、 青森県むつ湾産の新物…

【SNS初心者】の40代におすすめの本を紹介

どうも。SNSを本格的にはじめて2年になるミスターイッチーです。 今でこそ、ブログなどを頻繁にアップするようになりましたが、2年前までは、発信することはおろか、見ることもしていなかったんですよね。 やってみて思うのは、SNSは楽しいし、有益な情報も…

八戸横丁の魔力とは

こんばんは。ミスターイッチーです。 先日は八戸市に泊まり、横丁で酒を飲んできました。今は青森市に住んでいますが、時々無性に八戸の横丁で飲みたくなるんですよ。 このことを自分では、勝手に 八戸横丁で飲みたい症候群と 名付けているんですが、 私の同…

【弘前公園の桜】4月6日はまだ蕾

全国各地で桜が満開のようですね。 青森県では、今のところ4月20日頃が開花予想だそうです。 青森には桜の名所がいくつかありますが、なかでも、弘前公園の桜は日本一の桜とも言われていますよね。 私はほぼ毎年、見に行っているんですが、昨日は一足早く桜…

新年度はじめから、やってしまいました

こんばんは。ミスターイッチーです。 昨日はついに新しい元号が発表になりましたね。 『令和』という誰も想像していなかった言葉。 まだ聞き慣れいけど意味を知ると、いい時代が始まりそうな予感がします。 昨日、四月一日は新元号の発表の日であると同時に…