2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月。そうだ、青森へ行こう。青森観光には津軽フリーパスが便利でお得だよ

こんにちは。 今日で3月も終わり、 明日からは、新年度がスタートしますね。 昨年、撮影した青森市内のさくら 来月からは、青森にも待ちに待った、さくら前線がやって来ます。 桜の名所として有名な弘前公園をはじめ、県内各地でお花見モード一色に。 最近…

新青森駅の近くにある、温泉好きには絶対行ってほしい、さんない温泉。

青森県は全国的にも温泉の数が多いんです。 県のデータによると、温泉の数は133あって、全国4位だそうです。 私も青森に来てからは温泉がすごく身近なものになり、 月に2、3回くらいは行っています。 たぶん、県内の温泉50ヶ所くらいは行きましたね…

青森市のタンメンといったらここ「たんめん亭」

久しぶりにタンメンが食べたくなって、 青森市妙見にある、たんめん亭に行ってきました。 このお店に初めて行ったのは、 5、6年前くらいなのですが、数ヶ月に一回の割合で行っています。 胃腸が疲れた時に、無性に食べたくなるんですよ。 ここのところ、お…

新年度のはじめに読みたい本① 落合陽一著「日本再興戦略」     

おはようございます。 ミスターイッチーです。 当ブログでは、青森での日々の生活について書いてきました。 今のところ、話題は冬とお酒と食が主になっていますが。 これだけ見ると、 私はただの飲んだくれのおやじだと思われるかもしれませんが、 その通り…

青森市で積雪ゼロ。青森市で積雪なし。その違いを説明できますか?

昨日(25日)、NHKで夜のニュースを見ていた時のことです。 「青森市で積雪なし」 というニュースが流れていたのですが、 三日前くらいには、 「青森市で積雪ゼロ」 のニュースもありました。 「積雪ゼロ」と「積雪なし」の言葉の違いは? この違いを奥さ…

青森居酒屋紀行 青森市磯々亭編

こんばんは。 日本酒の神が舞い降りた男です。 私が勤務している社内では、 先日のイベントで17本の日本酒が当たったことが、 色々な人に知られて来て、 「日本酒すごいあたったんですよね」とか聞かれるので、 素直に「はい」と答えています。 17本いた…

八戸市で人気急上昇のラ-メン屋「エビスKEN」に行ってきた

先日、八戸市で人気急上昇のラ-メン屋 「エビスKEN」に行ってきました。 会社の先輩が、めっちゃおすすめしてたんですよ。 「最近食べたラーメンの中でいちばんよかった」 これ聞いたら行くしかないですよね。 というわけで、私は休日に車を走らせました。 …

青森の地酒を味わう会で、日本酒の神が舞い降りた

前回は、青森の地酒を味わう会のすばらしさを 力説して終わりました。 実は、このイベントの最後に 自分でも予想もしない出来事が待っていました。 私はそのことを 日本酒の神が舞い降りた と呼びますが、 いったい何が起こったと思いますか? 飲みすぎて、…

青森の地酒を味わう会が凄すぎる

先週の木曜日(15日)に、 待ちに待った、青森の地酒を味わう会に行ってきました。 このイベントなんですが、結論から言います。 凄すぎます。 何がすごいって、 県内にある、17の酒蔵の酒を一度に味わうことができるんです。 提供しているのは、今年出…

青森の道路がひどいことになっているー噂の真相は?

先週、金曜日のことです。 会社の同僚が、 車で県南地方に移動中に突然、 車をパンクさせるというアクシデント。 同じ日に、 この現場付近を通った別の同僚が言うには、 「かなり危ないですよ。即パンクですね。 今日、この現場を通ったらタイヤのホイールが…

東日本大震災から七年

こんばんは。 今日、3月10日は奥さんの誕生日なんです。 先ほどまで青森市内の飲み屋で、 夫婦でおいしい料理を食べて誕生日を祝っておりました。 2軒行ったのですが、どちらのお店もほぼ満員でした。 店内からは、お客さんの歓声が聞こえたりする、 よく…

田酒を定価で買える店を紹介します

青森県の日本酒といったら、何のお酒を連想されますか? 田酒、豊盃、八仙、桃川などいい酒はたくさんあるのですが、 そのなかでも田酒の人気はすごいんです。 田酒を知らない方のために、 www.saketime.jp 私も好きなお酒のひとつなんですが、 この田酒、な…

五所川原市で味噌ラーメンといったらここ

皆さんは、何ラーメンが好きですか? 私は、醤油、みそ、塩、とんこつ、煮干し、何でも好きなんですが、 この時期は味噌ラーメンが多いですかね。 外がまだ寒いので体が温まりやすいのを食べます。 今回、おすすめするのは五所川原市にある、たけ屋さんです…

青森冬のおすすめスポット②不老ふ死温泉

前回からの続きになります。 青森冬のおすすめスポットの2回目は、 深浦町にある不老ふ死温泉です。 まず名前がすごいですよね。 一度、聞いたら忘れない。 温泉に入ったら、長生きしそうですね。 ここは、日本海を間近で眺められる露天風呂が有名なんです。…

青森冬のおすすめスポット①五能線千畳敷駅脇の巨大な氷壁

おはようございます。 今日は、先日、旅したさいに訪れた 青森西海岸の旅でよかったおすすめスポットを紹介しますね。 ひとつ目はJR東日本の五能線・千畳敷駅です。 五能線を簡単に説明すると、 秋田県の能代市と青森県の川部駅を結ぶ、JR東日本の鉄道です。…

厳冬期こそ青森は美しい

強風による欠航で、伊勢志摩への旅行が急遽キャンセルになり、 休みの予定が何もなくなってしまいました。 このまま、3日間、家でのんびり過ごすのか、 それともどこかに行くべきか? 青森県内は夕方から天気が荒れるとのことでした。 うーん。どうしよう。 …

3月は嵐の幕開け!春の嵐だ

こんにちは。イッチーです。 3月に入り、青森市内も徐々に春らしくなってきました。 実は、今日から休みを取って、 名古屋と伊勢志摩へ2泊3日の旅行に行く計画です。 名古屋城を見て、ひつまぶしと手羽先食べて、伊勢神宮行って、 サミットのあった伊勢志…