2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森市の港で流氷を観測?

タイトルを見て本当に? と驚いたかたもいるかもしれません。 その写真が、こちら。 えっ! これが? さらにもう一枚。 ごめんなさい。 あおってしましました。 流氷じゃなく、流雪ですね。 では、 この海に浮かぶ雪の正体はというと トラックで運ばれてくる…

本日は、あおもりバル街だよ

今日は、青森市の中心街で飲食店をはしごし、 おいしい料理やお酒を楽しむことができるイベント あおもりバル街の日 です。 この日は、青森の夜の街がここは東京? と思うくらいの人が出ます。 飲食店を最大5軒まではしごして、 前売券¥3500、 当日券…

青森市の除排雪について思うこと

午前2時、 外から聞こえるゴーッっていう 地響きのような音で目が覚めました。 そう、その正体は? 深夜の除排雪作業だったのです。 青森市では、ある程度まとまった積雪になると、 市から委託を受けた除排雪の業者の方が雪を片付けてくれるんです。 いつも…

念願のチケットをゲット‼

ついにやりました。 念願のチケットを手にいれました。 そのチケットはというのは、こちら。 青森の地酒を味わう会 のチケットだったんです。 私は30代で日本酒の旨さに目覚め、 県内外の酒屋やスーパーで日本酒のコーナーを眺めたり、 居酒屋で全国のお酒…

日本一○○○の温泉に行ってきた

青森県の東北町に一風変わった温泉があるということで行ってきました。 その名も 東北温泉 東北の青森だろと突っ込みが入りそうですが、 青森県上北郡東北町にある東北温泉です。 何が日本一かというと 温泉のお湯の色が黒く、その濃さが日本一 だそうです。…

人生初のワカサギ釣りに挑戦!

昨日、人生初のワカサギ釣りに挑戦してきました。 果たして、その結果はいかに? 向かったのは、青森県三沢市にある姉沼。 米軍、三沢基地の西側にある沼で、基地から車で5分位の所にあります。 北にはシジミがとれることで有名な小川原湖があります。 沼の…

青森市の積雪が1メートル超え

おはようございます。 もう暦の上では、とっくに立春が終わったのに、 昨日、青森市は積雪が1メートルを超えました。 近所の道もご覧の通り。 中には、雪がアパートの2階の高さまである所も 朝から天気も良かったので、近所を散歩してきました。 スノーダン…

駐車場からの脱出劇

車が雪にはまってしまった 奥さんの車のタイヤが雪に埋まって駐車場から出れなくなりました。 と前回のブログに書きました。 いくら、ゆっくりアクセルを踏んでも後ろから押してみても全く効果なし。 そんな時にテレビで紹介されていた、あるグッズを使って…

青森の冬の常識

こんにちは。 羽生選手、金メダルとりましたね。 しかも、宇野選手も銀メダル。 こんな日は家でオリンピック見るに限ります。 今日の青森市内は午後から吹雪いてきました。 14時現在の気温は、マイナス4度。 積雪量は77センチとなっています。 今年は、…

ブログはじめました

皆さんはじめまして ミスターイッチーです。 青森市在住で、45歳の会社員です。 ブログを今日からはじめてみました。 「うわっ、遅っ。今から? おじさんやめときなって。 どうせ誰もあんたのブログなんか興味ないし、そもそも続かないって」 という己のネ…