2020-01-01から1年間の記事一覧

【岩手 Go To Eat】チケットを使ってみた

食べるのが大好きなミスターイッチーです。 わたしのお昼は基本的に外食がメイン。 岩手県内にある多くの飲食店をめぐり、いいお店を見つけることが現在の楽しみになっています。 そんな、わたしにぴったりな商品券がありまして。 いわて まんぷく イートチ…

青森の有名食堂が次々に閉店

食堂、とりわけ大衆食堂が大好きなミスターイッチーです。 このブログでも何度か、わたしのお気に入りの青森の食堂を紹介してきましたが… ここで悲しいお知らせです。 わたしのブログでも紹介した八戸市の宝来食堂、青森市の樽幸。 さらに、ブログでは紹介し…

【岩手の紅葉情報】盛岡市内は散り始め

久しぶりのブログ更新となりました。 最近は育児に追われる毎日で、全然書いていませんでした。 しかも前回にいたっては、【う〇こ】について長々と書いたり… たぶん、育児疲れのせいだと思います。 きょうは、近所の公園を家族で散歩してきました。 盛岡市…

う○こをもらしてしまいました

最近あった、とても恥ずかしい話しをします。 なんとワタクシ、う○こをもらしってしまったので す。上品な言い方をすれば、う○ち。 しかも二回も…… こんなこと、人には恥ずかしくて言えません。 っていうかブログに書いてる時点で話す気満々です。 一度目は…

今年の夏は何かが違う

こんにちは。 きょうは休みだというのに、外は大雨。 じめっとしてます。 例年なら、この時期は『よっしゃあ、夏来たぜ』ってなるんですけど… なぜか今年は夏が始まった感じがしないんですよね。 なぜなんでしょう? 梅雨明けが発表されないから? 今年は雨…

定額給付金で買ってよかったもの

皆さんは国からの定額給付金が支給されましたか? ひとりにつき10万円ですが、何に使います? 欲しいものを買う。旅行に行く。 美味しいものを食べる。貯金する。 私の場合、どうしたかというと色々悩んだ末に家事を効率化するものに使おうという結論に至り…

【検証】赤ちゃんの泣きに反町隆史の『poison』は効くのか?

皆しゃん、こんしちは。 育児に追われるミスターイッチーです。 おいおい、言葉がちゃんと喋れてないぞというあなた。 実は、慢性的な寝不足で言葉がきちんとしゃべれないんです 特に、赤ちゃんの泣き。 噂には聞いていましたが、泣き止ませるのは本当に大変…

【名もなき家事】の何と多いことよ‼️

こどもが生まれてからというもの、以前に比べて大幅に家事をする量が増えました。 今までも、掃除、洗濯、買い物、ゴミ出し、まれに料理を作ったりもしていたんですけどね。 今はさらに色々な家事が増えました。毎日次から次とやってくる感じです。 例えるな…

ベビー用品の節約術

こんばんは。 子育て真っ最中のミスターイッチーです。 子育てをするなかで、わたしが悩んでいることのひとつ。それは… ベビー用品の出費をどうやって安く抑えるか? ミルク、紙おむつに服など毎日使うものから、 チャイルドシートやベビーカーなど少し高額…

コロナの時代に生まれた君へ

ニュースを見ていたら、コロナウイルスの緊急事態宣言が34県で14日にも解除されるらしいですね。 私の住む岩手県では、いまだに感染した人は確認されてはいないものの、以前の生活に比べると、ほとんど外出はせず、ほぼ家にいる生活が多くなりました。 数ヶ…

さくらは咲いたけれど

こんにちは。ミスターイッチーです。 久しぶりのブログ更新になりました。 今年もさくらの花が咲きましたね。 私が住んでいる岩手県盛岡市では、今が満開。 国の天然記念物にも指定されている石割桜はこんな感じです。一部はもう葉桜になってきました。 ※上…

暖冬で喜んでばかりはいられない

世の中、コロナウイルスの話題でもちきりですね。 テレビでもネットでも、つねにこのニュース。 幸いなことに、岩手や青森ではまだ感染者がいない模様です。 Twitterを見てたら、「今回のコロナ対策では、このままだと経済的に死ぬ人のほうがかなり増えそう…

【新年会】での新しい試み

先月、岩手に転勤して初となる職場の新年会がありました。 今回、わたしは幹事にあるお願いを。 それは、 日本酒の持ち込みをしてもいい? 理由はいくつかありまして。 1️⃣自分が飲みたいお酒を飲みたい 新年会や忘年会だとほとんどが飲み放題ですよね。 た…

【最高の飲み方】知っています?

どうも。お酒が大好きなミスターイッチーです。 このブログでは、今までに何度か私の好きな日本酒やおすすめの居酒屋について書いているんですが、今回はこちらをご紹介。 お酒の正しい飲みかた について書かれた本です。 皆さんのなかには、 お酒で具合が悪…

昭和にタイムスリップしたような【マルカン大食堂】

食堂をこよなく愛する男、ミスターイッチーです。 先日は岩手県花巻市のとある食堂に行ってきました。 その食堂は花巻市民なら誰もが知っているお店です。以前、テレビの全国放送で紹介されていて、青森に住んでいたときから一度は行ってみたかった場所でし…

今日はカキまつりだよ

突然ですが、カキは好きですか? 柿じゃなくて牡蠣。 別名「海のミルク」や「海の玄米」と言われるカキです。 全国的に広島や宮城が生産地として有名ですが、岩手でも牡蠣が獲れるんです。 先日、岩手県の沿岸中部にある山田湾に行ってきました。地図で見る…

【実体験】この本で長い体の不調が治りました

皆さん、あけましておめでとうございます。 今年も、このブログをよろしくお願いします。 去年のお正月。 それは私にとって、ただただ辛い正月でした。 奥さんの実家に数日お世話になったのですが、体調がひどくてずっと心配されていました。 その症状とは …