2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司とラーメンのセットが800円‼️中泊町【やよい寿司】

先日、【寿司とラーメンのセットが800円】というお店に行ってきました。 前にテレビで特集をやっていて気になっていたんですよね。 そのお店というのが中泊町にあります。 中泊町は最近では、「メバル御膳」が有名ですけど、「金多豆蔵(きんたまめじょ)」って…

伊勢神宮だけじゃない伊勢市の魅力とは?

あと数日で新元号の発表ですね。 テレビでも色々な予想がされていますが、さすがに『タピオカ元年』はないでしょ! 先週は、三重県を中心に春旅に行ってきました。 伊勢志摩(賢島)、志摩スペイン村、そして〝日本人の心のふるさと″とも呼ばれる伊勢神宮へ…

スペインを体感してきました

今、世界で行ってみたい国が2つあります。 ひとつがスリランカ、もうひとつがスペイン。 どちらの国も、自分が好きなクリエイターとエッセイストの方が、特におすすめしているんです。 ただし、青森からこれらの国に行こうと思うと、最低でも一週間、できれ…

青森から伊勢志摩への旅

こんばんは。ミスターイッチーです。 今週は休みをとって、伊勢志摩方面に旅行に来ています。 伊勢志摩には実は、昨年の春にも旅行を計画していたのですが、吹雪で飛行機が欠航し行けませんでした。そのリベンジを果たすべく、一年越しでの再チャレンジです…

【青森の地酒を味わう会】は今年も大盛況

どうも。日本酒が大好きなミスターイッチーです。 今年も参加しました。 青森の地酒を味わう会。 先週の水曜日(13日)のことなんですが、5日経ってもまだイベントの余韻に浸っています。 青森の地酒を味わう会とは 青森県内17の蔵元が参加して、各蔵から出…

朝温泉の季節になりました

おはようございます。 ミスターイッチーです。 青森市内では、おととい雪が降りましたが今朝は快晴に。 道路の雪はかなり溶け、長靴を履かなくても散歩はできますね。 街のなかは6時を過ぎると、少しずつ明るくなっていきます。 空の色が変わっていく瞬間が…

弘前で一人ランチをするなら

こんにちは。ミスターイッチーです。 先日、弘前で一人ランチを楽しんできました。 今回の舞台は、新鍛冶町の【かくみ小路】にある 一軒のお店。 【かくみ小路】っていうと、夜の飲み屋街のイメージが強いですが、昼も何軒かやっているんですよ。 喫茶店、お…

【青森の手仕事】不要になった古着に新たな命を吹き込む upcycle foppish

こんばんは。 地球に優しい男、エコフレンドリーな男ことミスターイッチーです。 40代になってから、手作りの製品を使うことが多くなりました。 今、自分が使っているものでは、津軽塗りの箸、オーダーメードで作った財布、そして今日紹介する、キーホルダー…

ハクチョウは田んぼで何を食べているのか?

青森もすっかり春らしい天気になってきましたね。 明日は二十四節気の啓蟄。 「冬ごもりの虫が這い出る」という意味で春の季語でもあるんですって。 先日も、そんな光景を目にしました。 日曜日に八戸から青森に帰る途中に、田んぼで白鳥の群れがいるのを発…

もうすぐ春ですね。岩手グラフティー編

おはようございます。 ミスターイッチーです。 ここ数日は、いい天気がずっと続いていますね。 そんな日はドライブ。 ということで土曜日は岩手まで足を伸ばし、沿岸沿いをドライブしてきました。 青森市から県南の階上までは、みちのく有料と高速道路を使え…