2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年越しは予想外の連想

こんばんは。ミスターイッチーです。 ついに平成最後の年越しを迎えましたね。 昨日の夜から岩手の実家に帰省しているんですが、今朝だけで3つの予想外のことが起きたんです。 何だと思います? ひとつ目が朝風呂に入ろうと思ったら、お湯がでないことに気…

冬の帰省に新幹線を使う理由

こんにちは。ミスターイッチーです。 テレビの情報によると、昨日、今日が帰省ラッシュらしいですね。 イッチーも今日(30日)の午後から岩手の実家に帰省するんですが、冬に関していえば、ここ数年は、もっぱら新幹線を利用しています。 以前は、マイカーで…

年末に行う男の作法

こんにちは。ミスターイッチーです。 年末になると部屋の大掃除のほかに、 必ずやることが2つあるんですよ。 何だかわかります? ひとつが温泉行ってアカスリを行うのと、 もうひとつが床屋行って顔そりをしてもらう。 これぞイッチー流、年末に行う男の流…

今年の重大ニュースを発表

こんばんは。ミスターイッチーです。 今年も残すところあと僅か。 新聞やテレビでは、今年の重大ニュースを発表していますが、イッチーも自分に起こった出来事を勝手に発表しちゃいます。 重大ニュース① 日本酒の神が舞い降りた 今年の3月に青森市で行われた…

片付けの苦手な人が大掃除に役立つ3つのアイテム

こんばんは。ミスターイッチーです。 皆さんは、年末の大掃除は終わりましたか? イッチーは整理整頓があまり得意ではなくて、日常生活でも「あの本どこにあったかな?」「あの書類どこだっけ?」といって捜すことがよくあるんです。 そんな感じなので、毎年…

平成最後の天皇誕生日

こんばんは。ミスターイッチーです。 きょう12月23日は天皇誕生日ですね。 世の中は一般的に三連休なんでしょ。 イッチーは、暦とはあまり関係ない仕事なので、分かりませんが、きょうだけ休みです。 本当は、平成最後で来年はない、この祝日を外出して有意…

青森観光にオリガミペイを勧める理由

こんばんは。 今月、キャッシュレス決済を初体験したミスターイッチーです。 ペイペイをコンビニの支払いで、一度使っただけなんですけどね。 皆さんは、青森の買い物にとても便利でお得なスマホ決済アプリがあるのをご存知ですか? それがオリガミペイとい…

冬に無性に食べたくなる、青森市「たまや」のみそらーめん

こんばんは。ミスターイッチーです。 最近の青森市内は雪が少ないものの、外は寒いですよね。 そんな冬に無性に食べたくなるラーメンがあるんです。 青森市「たまや」さんのみそらーめんです。 みそらーめん¥760 (写真は大盛りでプラス¥120) なぜか? 青森…

師走は田酒で日本酒納め?

こんばんは。 ミスターイッチーです。 今年も残すところあと僅か。 イッチーの今年は日本酒に始まり、 日本酒に終わったと言っても過言ではありません。 訂正します。 今年はじゃなく今年もでした。 いやあ、本当に県内外の日本酒いっぱい飲んだなぁ。 イベ…

【青森の道の駅情報】サンフェスタいしかわは、青森農産物の109ですよ

こんにちは。 歳を重ねるごとに、道の駅が好きになるミスターイッチーです。 20代の頃は、それほど行くことはなかったんですが… 今は、とりあえず道の駅見てみようかってなってます。 特に好きなのが野菜と漬け物。 これ見たらテンションが上がります。 先日…

青森クリスマスマーケットに行ってきました

世の中は、もうクリスマスシーズンですね。 イッチーはこの冬、無性にヨーロッパに行きたくなったんです。 ある方の本を読んだからなのですが。 スペインかドイツかイタリアあたりに。 ただ、そんな時間もお金もないので、 夢をあきらめかけていたとき朗報が…

【ブログ】の初心者が読んでためになった本5選

こんばんは。 ブログ歴10ケ月のミスターイッチーです。 本当に自分でもびっくりしているんですけど、まさかこんなにブログにはまるとは! 気がついたら、130記事も書いてました。 イッチーは45歳から始めましたが、 自分の思いを表現したい学生さんや、 自分…

ペイペイのキャンペーン終わったってよ!

こんばんは。 支払いは基本的に現金しか使わないミスターイッチーです。 そんなワタクシ、一昨日、巷で話題のキャッシュレス決済に初挑戦しました。 選んだのはペイペイ。 テレビのCMやツィッター見てると、やたらと見ますよね。 先週から始まった、キャンペ…

『ボヘミアンラプソディー』は、青森この冬イチオシ映画

こんにちは。 ここ数日、興奮が冷めやらないミスターイッチーです。 なぜかって? We will we will rock you We are the champion we are the champion Mama, ooo- もう頭から曲が離れない〜 今話題の映画『ボヘミアンラプソディー』を見に行ったからなんで…

【ふるさと納税】返礼品の高知県室戸産わら焼きかつおのたたきが最高だった

こんばんは。 ミスターイッチーです。 先日、ふるさと納税に初挑戦した話しを書きましたが… aomorinoarukikata.hatenablog.com なんと返礼品が届きましたよ。 当たり前だろ。 届かなかったら詐欺だろ! ってひとりで突っ込み入れたりしてます。 返礼品は 高…

ユニクロの超極暖で青森の冬は乗り切れるのか?

こんにちは。 ミスターイッチーです。 青森にもついに冬がやってきましたね。 イッチーの住む青森市は、一面が冬景色。 積雪は、まもなく40センチを超えそうな勢い。 そんな寒〜い外で、昨日は仕事をしていました。 ただ、今年は強い味方がいます。 ユニクロ…

料理とワインに感動!青森市『CULACCINO』

こんばんは。 ミスターイッチーです。 実は、数日前に食べたイタリアン料理とワインがおいしくて、いまだにその味が忘れられません。 普段、家で食べるパスタは冷凍食品。 それで満足しているんですが、今回はiPhoneXRを無料で買えたので、そのぶん、なにか…

りんごは皮ごと食べる?むいて食べる?どっち?

どうも。 先週から、朝食は毎回りんごのミスターイッチーです。 このあいだ、奥さんの実家に行ったときに、お土産に、りんごをたくさんもらいました。 青森あるあるですね。 そんなわけで家の冷蔵庫の中は、ほとんどがりんご。 上の段も下の段も。 さらに倉…

iPhoneXRを無料でゲット‼️

どうも! iPhoneXRを無料で手に入れたミスターイッチーです。 しかも128GBですよ。 この情報を教えてくれたのは、会社の同僚の女性なんです。 お昼時間に、たまたま話しをしたときに「携帯の端末代金って高いよね」っていう話しをしたら、「私はiPhoneただで…

『死ぬこと以外かすり傷』を読んで

こんにちは! ミスターイッチーです。 今日はオススメの本を紹介しますね。 ブログのタイトルが小学生の読書感想文みたいになりましたが、そこは許してください。 今日、紹介するのは箕輪厚介著『死ぬこと以外かすり傷』です。 箕輪さんを知らない人のために…

青森のチャーハンといったら宝来軒

こんばんは! 最近、チャーハンをよく食べているミスターイッチーです。 今まで色々なお店のチャーハンを食べてきましたが、また次も食べたいと思うのが藤崎町(旧常盤村)にある宝来軒さんです。 昨日も久しぶりに食べに行ったのですが、やっぱり美味しかっ…

青森のサラリーマンが、ふるさと納税に初挑戦!

こんばんは! 以前、八戸の飲み屋で一人で飲んでいたら、 他にいたお客さんで会社経営をしているかたから、 「君は税務署職員だな。雰囲気がそうだ」 と言われたことがあるミスターイッチーです。 税金はいただいていません。 むしろたくさん払ってますよ。 …

青森県立美術館の新海誠展がすごい

おはようございます。 ミスターイッチーです。 土曜日に青森県立美術館で開かれている新海誠展に行ってきました。 先月は美しい紅葉が見られた美術館周辺は 辺り一面が雪景色に変わり、本格的な冬に。 冬の県美って、周辺も白で建物も白なんですが、すごくき…

【この日本酒が旨い】三村知事を唸らせた日本酒とは?

こんばんは! 今日から世の中は三連休なんですかね? イッチーは土曜日だけ休みです。 なので、今夜は自宅で呑んでますよ〜。 今日、オススメするのはこちら。 鳩政宗。プロトタイプNo.20(純米吟醸)です。 この日本酒、実は、先日行った青森市の久保田…

タイヤ交換は自分でやる?プロにお願いする?どっち?

こんばんは。 日曜日に冬タイヤに交換したミスターイッチーです。 天気予報によると、今週の金曜、土曜には青森県内にも雪が降るらしいですよ! まだタイヤ交換をしていない人は早くやったほうがいいと思うんですが、タイヤ交換は自分でやります? それとも…

【青森の定食屋】むつ市の名前がすごい○○○食堂

こんばんは! 食堂が大好きなミスターイッチーです。 先日、仕事で、職場の同僚と下北地方に行ったとき、むつ市内の食堂で晩ご飯を食べました。 このお店、むつ市内に住む同僚に教えてもらいました。 名前がおもしろいんですよ。 ○○○食堂といいます。 分かり…

つるつるわかめでダイエット

昨日、久しぶりに体重計に乗ったら、 体重がオーバー気味だったミスターイッチーです。 最近は寒くなってきて、 外に出て運動するのも億劫になりますよね。 運動はしたくない。 お酒も飲みたい。 でも痩せたい。 そんな時にぴったりの商品を見つけました。 …

人気ユーチューバーに会ってきました

こんばんは! ミスターイッチーです。 今日は青森市のコンピュータ・カレッジの30周年記念イベントに行ってきました。 会場には160人ほど(推定)の人が来ていたのですが、 大多数が小中高生でした。 私のような中年男性は、かなりの少数。 彼らの(イッチーも…

【青森県の温泉】アップルランドは旅行者も地元の人も楽しめる温泉です

こんばんは! 最近は、だいぶ寒くなってきましたね。 こんな時は、温泉に入るのがいちばん。 ということで、平川市にやってきました。 平川市は、青森県のなかでも温泉の数がすごい多い場所。 ネットで調べただけでも、20ケ所はありますよ。 そんな数ある温…

梵珠山は本当にいい山です❗️

どうも。 自然とお酒が大好きなミスターイッチーです。 日曜日に、梵珠山に行ってきました。 前にも書きましたが、梵珠山は、子どもから大人まで気軽に登れる山で、イッチーは何十回も登っているんです。 八甲田や岩木山もいいんですが、この時期は、もう雪…