2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これが令和時代の洗濯です

今年の青森は、連日暑い日が続いていますよね。 日中に外に出ると、少し歩いただけで汗びっしょりですからね。 そうなると、増えるのが洗濯。 最近、我が家では洗剤とは違う、あるものを使って洗濯しています。 それは、下の写真のものなんですが… もし、こ…

【検証】お盆の時期に海に入るとどうなる?

どうも。ミスターイッチーです。 今年の青森の夏は本当に暑い 今までは、ねぶた祭りが終わったら一気に秋に変わるってのが定説だったんですけどね? きょうは、甲子園で行われる光星学院の試合を家で見る予定だったんですが、台風の影響で中止に。 何もやる…

青森のパワースポット【岩木山神社】は効果ありすぎです

青森には、パワースポットと呼ばれる場所がいくつかあります。 なかでも弘前市にある岩木山神社の効果がすごいらしいんです。いや、すごいんです。 岩木山神社とは 岩木山神社の創建は780年ともいわれており、記録では2度の火災に遭い、なかでも1度目の1589…

ねぶた祭りに、にわか審査員が増えるのはなぜ?

青森の短い夏もまもなく終わりますね。 今年の夏は本当に暑かったなぁ。 猛暑日の日もあったけど、お祭りはこれくらい暑くてちょうどいいですね。 一昨日、今年のねぶた大賞が発表になりましたが、私の働く社内では発表前になると、同僚がみな審査員へと変わ…

【青森の祭り】専用のアプリを紹介

8月です。青森はついに祭りシーズン到来。 三社大祭、ねぷた祭り、ねぶた祭り、立佞武多と連日各所で祭りです。 きのうは仕事で八戸に行ったついでに、三社大祭を見てきたんですが、やはり祭りを生で見るのは違いますね。 ただ、祭りを見て思うのは、この山…