2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『レストラン カシー』青森市のオシャレな空間でフレンチを

こんばんは。 以前から気になっていた、青森市松森にあるレストランに行ってきました。 白い外観の建物は、まるでヨーロッパにいるような気分になりません? フレンチのレストランで『カシー』と読みます。 フレンチってイッチー的には、敷居が高くて、あま…

登山初心者が北アルプス縦走に挑戦

ちょうど去年の今頃です。 夫婦で北アルプスの燕岳から常念岳の登山に挑戦しました。 きっかけは、奥さんが鈴木みきさんの『山小屋で会いましょう』という本を読んで、「わたしも北アルプスの山小屋に泊まりたい。絶景を見たい」と言い出したんです。 イッチ…

三連休はモヤヒルズのコスモスはどうでしょう!

明日からの三連休は、ずっと仕事のミスターイッチーです。 今日は休みだったので、トレーニングをしにモヤヒルズへ。 今はコスモスが見頃でピンク、シロ、オレンジなど色々な種類が咲いています。 明日、明後日は雲谷高原コスモス祭りが開催されるため、会場…

三沢市の人気ラーメン店でニラそばと鶏そばを食べて来たよ

うまいものの情報を聞くと、県内どこにでも行ってしまうミスターイッチーです。 先日は、むつ市に、その前は大鰐に行きました。 今回イッチーが行ったのは三沢市です。 南部地方に住む人と、うまいラーメン屋の話題になり、今回紹介するお店のニラそばがいい…

青森市の『樽幸』は、自分の理想のザ・定食屋

こんばんは。 定食屋が大好きなミスターイッチーです。 先日の休み、奥さんが結婚式に出席するため、一人で昼飯を食べることになりました。 その時に、真っ先に頭に浮かんだのが、青森市の幸畑地区にある『樽幸』(たるこう)です。 幸畑地区は青森大学や団…

災害への備えはしていますか? あおもりおまもり手帳を見て考えた

先日、家のポストに一冊の小冊子が入っていました。 黄色と黒の目立った表示には 『あおもりおまもり手帳 青森県防災ハンドブック』と書かれています。 中を読むと、 〝この手帳は、災害が起きたとき、まず何をすべきか、どうやって命を守るかを伝えるもので…

むつ市の『大湊海自カレー』を食べてみた

こんにちは。 県内の新ご当地グルメは、もはや群雄割拠の状態です。 深浦マグロステーキ丼 平内ホタテ活御膳 中泊メバル膳 田子ガーリックステーキ 東通天然ヒラメ刺身重 魚、貝、肉を使った色々なグルメがあるなかで、ずっとイッチーが気になっていたのが、…

おじさんがケーキを食べるなら

普段はケーキより柿ピーを食べているミスターイッチーです。 そんなワタクシですが、年に数回ケーキを食べるんです。私が食べたいというよりは、奥さんを喜ばせるためなんですが… 青森市内でケーキを買うときには、いくつかのお店を利用しているんですが、今…

ドローンスクールに体験入学してきました

こんにちは。 先週、ドローンスクールに体験入学してきました。 ドローンについては数年前から、ニュースでもよく見るようになりましたよね。 イッチーも昨年からとても興味を持っていました。 メディアクリエーターの高城剛さん(女優の沢尻エリカさんの元…

全国の温泉ファンが憧れる、碇ヶ関の古遠部温泉に行ってきた

こんにちは。 温泉が大好きなミスターイッチーです。 平川市の碇ヶ関にある古遠部温泉って知ってます? これで「ふるとおべ」って呼びます。 ここは全国の温泉好きのあいだでは有名な、青森の隠れた温泉スポット。 何がいいのって? それは、ズバリお湯。 鉄…

馬肉は青森県観光のキラーコンテンツになるのか?

こんばんは。 肉は何でも大好きなミスターイッチーです。 実はここ数日間、あることをずっと考えています。 それは 馬肉は青森県観光のキラーコンテンツになるのか? ということなんです。 こう思うようになったのは、十和田市で行われた十和田メディア研究…

青森でAIのある生活!アレクサと暮らして40日の結果は?

こんばんは。 最近、やたらとAIって聞くことが増えましたよね。 AIを日本語に訳すと人工知能のことなんですが、イッチーも40日前から、このAIのある生活を始めてみました。 最近は一般の家庭にも少しずつ浸透している、スマート・スピーカーを使っています。…