2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごしかた

ニュースを見ていると、今年の年末年始の休みが9連休の人も多いそう。 私もそのなかのひとりなんですけど。 休みが始まる前は、「東京に遊びに行こうかな、温泉旅行にでも行こうかな」などとぼんやりと考えていました。 で、いざ休みが始まったら、テレビ見…

クリスマスの夢を盛岡の【ももどり】で実現❗️

こどもの頃、クリスマスにフライドチキンを腹いっぱい食べるのが夢だったミスターイッチーです。 今でもその夢を忘れたわけではありません。 大人になっても、おじさんになっても、クリスマスの夢はまだ持ち続けています。 盛岡にその夢を叶えてくれる場所が…

宮沢賢治も通った【大沢温泉】で癒された

どうも。温泉が大好きなミスターイッチーです。 以前から気になっていた岩手の温泉に今週行ってきました。 その温泉は、岩手県の花巻市にある大沢温泉といいます。訪れた日は雪がうっすらと積もっていました。 こちらの温泉、青森時代の同僚で温泉宿にすごく…

私たちはSNSでモノを買う?

皆さんは最近、何か高い買い物しましたか? わたくしは、なんと先月3つも買ってしまいました。 一つ目が リビング用のファンヒーター。 二つ目が 寝室用のオイルヒーター。 三つ目が マイカーのスタッドレスタイヤ。 買ったもの自慢? 違います。 私の今年…

盛岡の和食ランチおすすめ店【桜茶寮】

前回のブログで、わたしと奥さんのお母さんたちふたりが、盛岡に来た話しを書きました。 その時に悩んだのが、 お昼に何を食べたら喜んでもらえるか? 私の友達や同僚だったら、選択肢は3つ。 冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばという岩手を代表するソウルフー…

新しい【岩手医大病院】がすごかった話し

今週、わたしと奥さんのお母さんたち2人が岩手に遊びに来ました。 ふたりをどこに連れて行こうか、けっこう悩みました。紅葉最盛期の岩手公園を散策するのか、温泉でゆっくりするのもありかなと。 色々とプランを考えてはいたんですが、ふたりにどこに行きた…

【青天の霹靂】が食べたいんだ

秋です。 食欲の秋です。 そして新米の秋です。 スーパーには新米のコーナーもできていますよね。 しかし、わたくしはいま困っていることがあります。 それは、 青天の霹靂が食べれない 盛岡市内の色々なスーパーを回ってはいるんですが、まだ見つけられませ…

【ど迫力】10年に一度の湯田ダムの放流

先日は、岩手県内陸部の中西部にある西和賀町に行ってきました。 山間部に町があるんですが、ドライブしているとその風景に圧倒されます。 ここは中国か?っていうくらい。 秋は紅葉スポットとしても大人気ですが、今年は10年に1度のイベントがあると聞き…

【新そば】を3種類いただきました

秋です。食欲の秋です。 そして、秋といえば新そばの季節ですよね。 先日も今年初の新そばを食べたんですが、一度に3種類のそばを食べました。 一つ目が挽き包み(ひきぐるみ) そばの実すべてを全部挽いて包んだもの。 二つ目がさらしな 実の中心部15%しか…

りんご畑の中にあるロケーションが最高な『mi cafe』

岩手に来てからはまっているのが、喫茶店めぐり。 休みになると、奥さんと一緒に色々な喫茶店を訪れています。 青森の喫茶店も『マロン』や『麦藁帽子』など好きなお店があったのですが、岩手もかなりいいお店がありますよ。 きょうご紹介する喫茶店は、とに…

【岩手の紅葉】がいちばん早く見られる三ッ石山

10月に入り、秋らしい天気になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 岩手はすっかり秋です。 もう紅葉がピークの山もあるんですよ。 八幡平市と雫石町にまたがる三ッ石山(1466メートル)といって、岩手山の西に位置する山です。 この山、岩手の山…

ブログ名を変更します

10月になりました。 世の中は衣替え、消費税の増税と変化の月と言っても過言ではありませんね。 そんな世の中のトレンドに乗っかり、本ブログ『青森の歩きかた』の名前も変えることにしました。 そもそも、このブログは青森の地元民しか知らないような情報を…

【三内丸山遺跡】の有料化を考える

きょうは青森が世界に誇る三内丸山遺跡の有料化について考えます。 そもそも、三内丸山遺跡って何? というかたのために説明すると 三内丸山遺跡とは 特別史跡三内丸山(さんないまるやま)遺跡は日本最大級の縄文集落跡です。 今から約5900年前~4200年前の…

ベルトがワンサイズ小さくなりました

岩手に来て、まもなく三週間になろうとしているんですが、びっくりしたことがあります。 タイトルにもあるように、 ベルトの穴がワンサイズ小さくなりました。 ネットで調べたところ、ベルトの穴1つの間隔は2.5cm。つまり、ウエストが2.5センチ痩せたという…

【思い出の品】を捨てられますか?

先月の引っ越しで、いちばん困ったのが荷物の整理。物って知らず知らずのうちに増えちゃうんですよね。 今回は服と本を中心にかなりの物を処分しました。そのなかには、自分的に愛着のある品もあって。 それらがこちらの品。 いやぁ、本当に悩みに悩みました…

さようなら青森

今月から岩手で生活をしております、ミスターイッチーです。 そう、私はもう青森にはいないんです。 どうか捜さないでください。 って何? 置き手紙ならぬ置きブログです。 青森には、実に15年いましたからね。 もう第二の故郷というか、今の私には生まれ故…

これが令和時代の洗濯です

今年の青森は、連日暑い日が続いていますよね。 日中に外に出ると、少し歩いただけで汗びっしょりですからね。 そうなると、増えるのが洗濯。 最近、我が家では洗剤とは違う、あるものを使って洗濯しています。 それは、下の写真のものなんですが… もし、こ…

【検証】お盆の時期に海に入るとどうなる?

どうも。ミスターイッチーです。 今年の青森の夏は本当に暑い 今までは、ねぶた祭りが終わったら一気に秋に変わるってのが定説だったんですけどね? きょうは、甲子園で行われる光星学院の試合を家で見る予定だったんですが、台風の影響で中止に。 何もやる…

青森のパワースポット【岩木山神社】は効果ありすぎです

青森には、パワースポットと呼ばれる場所がいくつかあります。 なかでも弘前市にある岩木山神社の効果がすごいらしいんです。いや、すごいんです。 岩木山神社とは 岩木山神社の創建は780年ともいわれており、記録では2度の火災に遭い、なかでも1度目の1589…

ねぶた祭りに、にわか審査員が増えるのはなぜ?

青森の短い夏もまもなく終わりますね。 今年の夏は本当に暑かったなぁ。 猛暑日の日もあったけど、お祭りはこれくらい暑くてちょうどいいですね。 一昨日、今年のねぶた大賞が発表になりましたが、私の働く社内では発表前になると、同僚がみな審査員へと変わ…

【青森の祭り】専用のアプリを紹介

8月です。青森はついに祭りシーズン到来。 三社大祭、ねぷた祭り、ねぶた祭り、立佞武多と連日各所で祭りです。 きのうは仕事で八戸に行ったついでに、三社大祭を見てきたんですが、やはり祭りを生で見るのは違いますね。 ただ、祭りを見て思うのは、この山…

【青森の夏】の海は夏泊半島がおすすめ

青森は、ここ数日めっちゃ暑いです。 きょうは最高気温が32度の真夏日。 きのうも34度で、ここは首都圏じゃないよっていいたいくらい。 週間天気予報みてもまだまだ暑さは続くようです。 そうなると海ですが、青森県内で夏の海といったら真っ先に思い浮かぶ…

青森県民よ。台湾に行こう‼️

どうも。ミスターイッチーです。 ついにやりましたね青森県。 台湾との定期便が実現です。 こんな日が訪れるなんて想像もしませんでした。 本当に感慨深いです。 実は、わたくし今から20年以上前に、台湾に二年とちょっと住んでいたことがあるんです。 なの…

青森ねぶた祭り開幕まで12日

青森市内は昨日から夏らしい天気になってきましたね。外も中も暑いです。 ビールもすごくおいしいです。 もちろん日本酒も。 これでやっと条件は整いました。 そう青森の待ちに待った祭りシーズン到来です。 今日、新青森駅に行ったら、青森ねぶた祭り開催ま…

これが青森のブレックファーストです

恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。 引用元:人間失格/太宰治 青森が生んだ文豪、太宰治の小説『人間失格』の有名な一文です。 そう、そんな太宰がパンになりました。 青森市の工藤パンが太宰治の生誕1…

【青森の山】岩木山の赤倉ルートに挑戦

どうも。ミスターイッチーです。 先週の日曜日に、山仲間3人で岩木山の登山に行ってきました。 ルートは大きく分けて5つあります。 百沢登山道[5時間コース]※中・上級者向きな代表コース 嶽登山道[4時間コース]※一般・初心者向き 赤倉登山道[4時間30分…

平内町の人気うどん屋【しろ】の味は?

先日、平内町の人気うどん屋【しろ】に行ってきました。 このお店については、社内の同僚たちのあいだでも評判になっているほか、SNSでもいい口コミを目にしていたので、行ってみたかったんですよね。 で、先週行ってみた感想は‼️ 確かにうまいです。 私が食…

【昔ながらの食堂】好きな人必見!碇ヶ関の三笠食堂

どうも、大衆食堂が好きなミスターイッチーです。 ブログで自分の好きな青森県内の食堂を何度か紹介してきましたが、今回もいいところを見つけちゃいました。 特に、昔ながらの雰囲気の食堂が好きな人には、たまらないと思いますよ。 このお店を教えてくれた…

誰にでもできる盆栽の始めかた

今年、どうしてもやってみたいことがありました。 それは、 自分で盆栽を育ててみたい ということなんですが。 なぜ盆栽? 自分の趣味といえば、美味しい日本酒を飲むことと山登り。 ただ最近は、お酒を飲める量も体力も以前に比べて、だいぶ落ちてきました…

ねぶたの制作過程を見たいなら、この時期だ

先日、青森市のアスパムに隣接するラッセランドに行ってきました。 ラッセランドとは 青森ねぶた祭に出陣する大型ねぶた22台の制作小屋のことで、毎年春から夏にかけて、ここでねぶたが制作されています。 今の時期の制作状態は、各小屋でばらばら。 まだ骨…