2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園の桜は、世界的な撮影スポットに。

昨日、弘前公園の桜を見に行ってきました。 弘前の桜は、日本三大桜名所の1つに数えられていて、 祭り期間には、国内や海外から毎年、200万人を超える観光客が訪れます。 そして、今年は弘前観桜会を開催してから100周年を迎えました。 昨日は外堀、園内で満…

青森おすすめお花見スポット①青森市桜川

青森にもついに桜前線がやってきましたね。 先週までつぼみだった桜は、ここ数日の陽気で一気に開花。 今週から来週にかけて、青森の各地で桜が見頃を迎えますよ。 今週は、お花見大好きな私が青森県内のオススメスポットを紹介します。 第一回目は青森市桜…

八戸市の蕪島神社で運試し

皆さん、今年の運勢はいかがですか? 私は今のところ、ついてますよ。 だって先月、日本酒の会で1等賞が当たりましたからね。 そんな私がお勧めする、ちょっと変わった運試しがあるんです。 八戸市の鮫地区にある蕪島は、 八戸市民 にとっては、海の護神であ…

青森市の【麺屋とろも】は鶏と魚のダブルスープがいいんです

ラーメンが無性に食べたくなる時がありますよね。 そんな時に思い出したのが麺やとろもです。 この店は、青森市内では数少ない鶏と魚介のダブルスープが特徴のお店です。 オープンして1年3ヶ月になると思うのですが、 青森のラーメンファンの間では、かなり…

青森の春は冬も楽しめます。八甲田で春の樹氷を満喫!

おはようございます。 今週には、桜が開花予定の青森県内ですが、 季節は春なのに、冬を体験してきました。 青森市内から車を30分ほど走らせると八甲田山があります。 主に、この時期は春スキーを楽しむ人たちが多いのですが、 私はトレッキングを楽しむこと…

青森にも桜前線が!弘前公園のさくらは18日が開花。

こんばんは。 まもなく青森にも桜前線がやってきますね。 今日の新聞によると、 弘前公園の桜は18日が開花、23日が満開だそうです。 あと1週間で見頃を迎える弘前公園の桜、 楽しみ方はいろいろあります。 園内にある、およそ2,600本の桜の鑑賞 たくさんの屋…

シャガール展は凡人には理解不可能。ただ本物ってこういうことなのかも。

日曜日に青森県立美術館で開かれている シャガール展に行ってきました。 見た感想ですが、 正直言って、私のような凡人には難解です。 理解不能です。 そもそも理解をしようとすることが間違っているのかもしれません。 でもね、作品を見てると引き込まれる…

青森の社会人の皆さん! あなたの言葉はちゃんと伝わっていますか?

ブログをはじめて50日が経過しました。 急に書きたくなって書いてはみたものの、自分の文章は、 ちゃんと読者に伝わっているのだろうかという疑問にぶつかりました。 そんな時に出会ったのが今回の本です。 佐々木圭一さんの「伝え方が9割」です。 2013年に…

今日は冬に逆戻り

きょうは、先日の暖かさが嘘のような天気。 数日前は最高気温が20度もあったのに、今日は3度ですからね。 入学や転勤で青森が初めての人はびっくりでしょうね。 でも、これが青森の春なんです。 外では、みぞれも降っています。 近所の畑では、ツクシの上に…

青森の地酒、「華一風」は日本酒ビギナーの人に飲ませたいお酒

こんばんは。 今夜は自宅でチビチビ呑んでますよ。 今宵のお相手は「華一風」(はないっぷう)の 低圧しぼり 特別純米無濾過生原酒です。 www.saketime.jp 先日の青森の地酒を味わう会でいただいた一品です。 このお酒は、会社の日本酒好きの先輩に前からす…

青森の新社会人へ贈る1冊 あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」

4月になり、新年度がスタートしましたね。 ニュースでは、官庁や企業での入社式の様子が流れていました。 私が勤務する会社にも今日、数人の新人が配属されてきました。 真新しいスーツに、初々しいあいさつを聞いていると、自分にもこんな時期があったよな…