2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【三内丸山遺跡】の有料化を考える

きょうは青森が世界に誇る三内丸山遺跡の有料化について考えます。 そもそも、三内丸山遺跡って何? というかたのために説明すると 三内丸山遺跡とは 特別史跡三内丸山(さんないまるやま)遺跡は日本最大級の縄文集落跡です。 今から約5900年前~4200年前の…

ベルトがワンサイズ小さくなりました

岩手に来て、まもなく三週間になろうとしているんですが、びっくりしたことがあります。 タイトルにもあるように、 ベルトの穴がワンサイズ小さくなりました。 ネットで調べたところ、ベルトの穴1つの間隔は2.5cm。つまり、ウエストが2.5センチ痩せたという…

【思い出の品】を捨てられますか?

先月の引っ越しで、いちばん困ったのが荷物の整理。物って知らず知らずのうちに増えちゃうんですよね。 今回は服と本を中心にかなりの物を処分しました。そのなかには、自分的に愛着のある品もあって。 それらがこちらの品。 いやぁ、本当に悩みに悩みました…

さようなら青森

今月から岩手で生活をしております、ミスターイッチーです。 そう、私はもう青森にはいないんです。 どうか捜さないでください。 って何? 置き手紙ならぬ置きブログです。 青森には、実に15年いましたからね。 もう第二の故郷というか、今の私には生まれ故…