JR通勤者に必須の【どこトレ】

今年の冬は本当に寒くて、雪が多い☃️

わたしの住む岩手では、最低気温がマイナス10度を超える日もあるんですよ。

 

この雪と寒さの影響をわたしも直接受けています。

 

電車の遅れです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20210121055604j:image

 

自宅から会社まで電車を使って通勤(JR東日本)をしているんですが、昨年の12月から今月までに、雪の影響で6回は電車の遅れにあっています。

 

最大で50分も遅れてしまったこともあり、会社に遅刻してしまったことも😭

 

今までより家を1時間以上早く出たりして対応していたのですが…

 

その話しを電車で通勤している同僚に話したところ、『〇〇〇〇を使うと便利ですよ』と教えてくれました。

 

その名はどこトレ

名前の通り、列車(トレイン)が今どこを走っているのかを教えてくれるサービスです。

JR東日本の各線区の到着予想時間の表示と、遅延証明書の発行機能まであります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20210111054801p:image

 

青い列車は定刻通り、黄色の列車は遅れがあるものを示しています。

 

遅れの詳細を知りたいときには、電車のマークの部分をタップすると詳細が表示されます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20210121060331p:image

 

この詳細な時間が表示されることで、家を出る時間の計画が立てやすくなりました。どうしても、間に合いそうになきときには、車かタクシーを使う選択を早めにできるようになりました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20210121060714p:image

 

遅れた場合には、スマホ遅延証明書の発行が可能です。

 

使ってみたら、本当に便利‼️

 

どこトレで運行状況を確認してから家を出発するのが日課になりました。

 

先日も、どこトレを見たおかげで、列車はかなり遅れたものの、車を使うことで、大事な仕事に遅刻しないですみました。

 

あと、列車を待っていて、いつ到着するかわからない時のいらいらは減りましたね😄

 

f:id:the-1taizee60h8:20210126062005j:image

 

今年はまだ寒い日が続きそう。

列車の遅れに備えて、どこトレを使ったことがないかたは、ぜひ使ってみてください。

 

かなり、おすすめのサービスです。

 

どこトレ [Mobile]