2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森のチャーハンといったら宝来軒

こんばんは! 最近、チャーハンをよく食べているミスターイッチーです。 今まで色々なお店のチャーハンを食べてきましたが、また次も食べたいと思うのが藤崎町(旧常盤村)にある宝来軒さんです。 昨日も久しぶりに食べに行ったのですが、やっぱり美味しかっ…

青森のサラリーマンが、ふるさと納税に初挑戦!

こんばんは! 以前、八戸の飲み屋で一人で飲んでいたら、 他にいたお客さんで会社経営をしているかたから、 「君は税務署職員だな。雰囲気がそうだ」 と言われたことがあるミスターイッチーです。 税金はいただいていません。 むしろたくさん払ってますよ。 …

青森県立美術館の新海誠展がすごい

おはようございます。 ミスターイッチーです。 土曜日に青森県立美術館で開かれている新海誠展に行ってきました。 先月は美しい紅葉が見られた美術館周辺は 辺り一面が雪景色に変わり、本格的な冬に。 冬の県美って、周辺も白で建物も白なんですが、すごくき…

【この日本酒が旨い】三村知事を唸らせた日本酒とは?

こんばんは! 今日から世の中は三連休なんですかね? イッチーは土曜日だけ休みです。 なので、今夜は自宅で呑んでますよ〜。 今日、オススメするのはこちら。 鳩政宗。プロトタイプNo.20(純米吟醸)です。 この日本酒、実は、先日行った青森市の久保田…

タイヤ交換は自分でやる?プロにお願いする?どっち?

こんばんは。 日曜日に冬タイヤに交換したミスターイッチーです。 天気予報によると、今週の金曜、土曜には青森県内にも雪が降るらしいですよ! まだタイヤ交換をしていない人は早くやったほうがいいと思うんですが、タイヤ交換は自分でやります? それとも…

【青森の定食屋】むつ市の名前がすごい○○○食堂

こんばんは! 食堂が大好きなミスターイッチーです。 先日、仕事で、職場の同僚と下北地方に行ったとき、むつ市内の食堂で晩ご飯を食べました。 このお店、むつ市内に住む同僚に教えてもらいました。 名前がおもしろいんですよ。 ○○○食堂といいます。 分かり…

つるつるわかめでダイエット

昨日、久しぶりに体重計に乗ったら、 体重がオーバー気味だったミスターイッチーです。 最近は寒くなってきて、 外に出て運動するのも億劫になりますよね。 運動はしたくない。 お酒も飲みたい。 でも痩せたい。 そんな時にぴったりの商品を見つけました。 …

人気ユーチューバーに会ってきました

こんばんは! ミスターイッチーです。 今日は青森市のコンピュータ・カレッジの30周年記念イベントに行ってきました。 会場には160人ほど(推定)の人が来ていたのですが、 大多数が小中高生でした。 私のような中年男性は、かなりの少数。 彼らの(イッチーも…

【青森県の温泉】アップルランドは旅行者も地元の人も楽しめる温泉です

こんばんは! 最近は、だいぶ寒くなってきましたね。 こんな時は、温泉に入るのがいちばん。 ということで、平川市にやってきました。 平川市は、青森県のなかでも温泉の数がすごい多い場所。 ネットで調べただけでも、20ケ所はありますよ。 そんな数ある温…

梵珠山は本当にいい山です❗️

どうも。 自然とお酒が大好きなミスターイッチーです。 日曜日に、梵珠山に行ってきました。 前にも書きましたが、梵珠山は、子どもから大人まで気軽に登れる山で、イッチーは何十回も登っているんです。 八甲田や岩木山もいいんですが、この時期は、もう雪…

【青森の居酒屋】遠方から来た友人が来た時や記念日に行きたい、青森市「すぎのこ」

こんばんは! 居酒屋選びには、かなり、こだわるミスターイッチーです。 先日、結婚記念日を祝いに、夫婦で青森市の居酒屋「すぎのこ」さんに行ってきました。 イッチーも以前、職場の同僚と行ったことはあるお店なんですが、現在の場所に移転してからは初め…

【青森りんご】無人直売所のりんごはうまいのか?

こんばんは! ミスターイッチーです。 青森では、りんごの収穫の最盛期も終わり、スーパーでは、青森県産のりんごが多く並ぶようになりました。 イッチーは毎年この時期、スーパーはもちろん、ある場所でりんごを買っています。 その場所は、 道路沿いにある…

弘前城 菊と紅葉まつりで外国人をおもてなし‼️

こんばんは! 自称、青森の観光大使ミスターイッチーです。 もちろん非公認です。 今日は用事があって弘前に行ってきました。 青森の紅葉狩りは、先週行った奥入瀬渓流が最後だと思っていました。 でも、弘前に行ったついでに、弘前公園の紅葉も楽しんできま…

おじさんは今悩んでいます

こんばんは! 最近、あることで悩んでいるミスターイッチーです。 仕事がうまくいかない? それなりにやっています。 どこか身体が悪い? 病院に通っているので大丈夫。 じゃあ、何なんだよと言われそうなので言いますね。 その悩みというのが、 今、使って…

懐かしいのに新しいカレー 大鰐町 『さかえ食堂』

こんばんは! カレーを時々食べたくなりませんか? イッチーは、カレー専門店のはもちろん、食堂のものや、レトルトカレーも好きです。 今年食べたカレーのなかで、印象に残っているのが、大鰐町で食べたカツカレーです。 カツカレー ¥650 ひとことで、その…

メルカリのバーコード出品に初挑戦

こんばんは。 メルカリ歴が1年半になるミスターイッチーです。 最初は、商品を買うほうがメインでしたが、最近は出品もけっこうしています。 今までに、およそ30の商品を出品して、6割近くが売れました。 そのうち、8割が本です。 先日も久しぶりに本を出品…

【青森の紅葉情報】平成最後の青森の紅葉狩りは、やっぱり奥入瀬渓流

こんばんは。ミスターイッチーです。 今週は八甲田で初雪が降って、季節はまもなく冬。 青森の秋もまもなく終わりますね。 土日が仕事のため、紅葉狩りに行けるのは、きょう(2日)がたぶん最後。 イッチーが平成最後の青森の紅葉狩りに選んだのは、奥入瀬…

【青森市のランチ】家庭的な料理と品数の多さに大満足!ランチが700円で食べられる家和(やより)

お酒は好きですが、日々の食事には気をつけているミスターイッチーです。 きょう紹介するのは、青森市古川にある、お昼ごはん屋さんです。 夕ご飯はやっていません。 ここには10年以上前から通っています。 注文するのは、必ず日替わり定食。 こちらです。 …