2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ど迫力】10年に一度の湯田ダムの放流

先日は、岩手県内陸部の中西部にある西和賀町に行ってきました。 山間部に町があるんですが、ドライブしているとその風景に圧倒されます。 ここは中国か?っていうくらい。 秋は紅葉スポットとしても大人気ですが、今年は10年に1度のイベントがあると聞き…

【新そば】を3種類いただきました

秋です。食欲の秋です。 そして、秋といえば新そばの季節ですよね。 先日も今年初の新そばを食べたんですが、一度に3種類のそばを食べました。 一つ目が挽き包み(ひきぐるみ) そばの実すべてを全部挽いて包んだもの。 二つ目がさらしな 実の中心部15%しか…

りんご畑の中にあるロケーションが最高な『mi cafe』

岩手に来てからはまっているのが、喫茶店めぐり。 休みになると、奥さんと一緒に色々な喫茶店を訪れています。 青森の喫茶店も『マロン』や『麦藁帽子』など好きなお店があったのですが、岩手もかなりいいお店がありますよ。 きょうご紹介する喫茶店は、とに…

【岩手の紅葉】がいちばん早く見られる三ッ石山

10月に入り、秋らしい天気になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 岩手はすっかり秋です。 もう紅葉がピークの山もあるんですよ。 八幡平市と雫石町にまたがる三ッ石山(1466メートル)といって、岩手山の西に位置する山です。 この山、岩手の山…

ブログ名を変更します

10月になりました。 世の中は衣替え、消費税の増税と変化の月と言っても過言ではありませんね。 そんな世の中のトレンドに乗っかり、本ブログ『青森の歩きかた』の名前も変えることにしました。 そもそも、このブログは青森の地元民しか知らないような情報を…