2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を大切にしていますか?予防医療のススメ

こんばんは。 中学一年まで虫歯がなかったミスターイッチーです。 皆さんは、歯医者に定期的に行っていますか? イッチーは、半年に一度、歯のクリーニングをしに歯医者に行っています。 かれこれ15年になりますね。 芸能人は歯が命のCM(かなり前の)じゃあ…

【青森居酒屋紀行】青森駅前で午後4時半から飲める『井戸端』

こんばんは。 前回のブログで、職場の同僚と日本酒の久保田の会に参加した話しを書きました。 その日は、実は、日本酒のイベント前に、居酒屋で一杯飲んでから行きました。 どんだけ酒好きなんだよと言われそうですね。 最初に行った居酒屋というのがこちら…

全国で一番の参加者が集う「青森の久保田を楽しむ会」に行ってきた

こんばんは。 日本酒が大好きなミスターイッチーです。 昨日は、青森市で開かれた日本酒のイベント、 「久保田を楽しむ会」に行ってきました。 久保田とはどんなお酒? 「久保田」を知らない方のために簡単に説明すると、 新潟県の朝日酒造さんが製造してい…

【青森市のグルメ情報】「河童亭なお」に行ったら、とんかつ定食がおすすめ

こんばんは。 食欲の秋を満喫中のミスターイッチーです。 先日、とんかつが食べたくなって、青森市浜田にある「河童亭なお」に行きました。 このお店には、もう10年以上通っています。 味はもちろん好きなんですが、一人でも、会社の同僚とでも家族とも来れ…

田酒を定価で買える店教えます②

こんばんは。 日本酒が大好きなミスターイッチーです。 秋は日本酒がおいしい季節ですよね。 秋刀魚に山菜にホタテに、何にでも日本酒はあいますからね。 先週は、仕事がハードだったので、自分へのご褒美にと買ってしまいました。 田酒 純米吟醸 百四拾 720…

ブログを100記事書いて分かったこと

こんばんは。ミスターイッチーです。 当ブログ「青森の歩きかた」が今回で100記事になりました。 パチパチパチ。 青森の魅力や、おもしろい場所を紹介しようと思って始めたこのブログ。 100記事書いてみて分かったことを、 自分なりに考えてみたのですが、 …

【青森の紅葉情報】青森県立美術館周辺のポプラの木の紅葉がおすすめ

こんにちは。 紅葉は何度見ても、あきないミスターイッチーです。 青森県内は、ここ数日、秋晴れの日が続いていて、お出かけするにはいいですね。 青森市内でも、紅葉がいい具合に色付いてきましたよ。 昨日の青森県立美術館周辺です。 葉っぱの色も黄色から…

深浦町は観光スポットの宝庫だった

こんにちは。 青森県内を東に西に移動している、ミスターイッチーです。 日曜日は、朝早くから深浦町に行ってきました。 十二湖の紅葉を見に行ったんですが、見頃はもう少しあとでした。 今週の終わりから来週がピークでしょうね。 十二湖をトレッキングした…

【青森の紅葉情報】20日の青森市内各地の紅葉の様子をお伝えします

こんばんは。 今日の青森市内は快晴で、街なかを散策するには最高の天気でしたね。 イッチーは、午後から青森市内をドライブして、きょうの紅葉の状態を見てきました。 写真は、午後3時から4時半くらいに撮影しました。 それでは、見ていきましょう。 青森…

【青森のラーメン】弘前の人気店、『地鶏 soba 十五屋』のお味は?

こんにちは。 ラーメンが大好きなミスターイッチーです。 先日、職場の同僚3人と、弘前市内でラーメンを食べました。 そのラーメン屋さんがこちら。 『地鶏 soba 十五屋』さんです。 このお店は、前に一度食べに来たことがあります。本当に旨くて、また来た…

『情報メタボ』にならないために

こんばんは。 現在、メタボ解消に励んでいるミスターイッチーです。 ここでいうメタボとは、『情報メタボ』のことで、見た目は中肉中背です。 学生の頃から実に20年以上。 わたしは、情報の過剰摂取を行ってきました。 新聞数紙を読み、 本は月に10冊以上を…

【青森の紅葉情報】15日の八甲田はこうなってます

こんばんは。 自然が大好きなミスターイッチーです。 今年は紅葉を見に行きましたか? 私はきょう、八甲田に行ってきました。 写真をいっぱい撮ったので、ブログで紹介しちゃいますね。 きょう(15日)撮影した最新の情報ですよ。 地獄沼 紅葉は、きょうあた…

食欲の秋! 青森市「パティスリー アヴァンセ」のスイーツのお味は?

先日、青森市の洋菓子屋さん、「パティスリー アヴァンセ」に行ってきました。 開店して、およそ一年になる、このお店。 女性店主のかたは、県内の人気店で働いたのち独立。 県の広報紙にも取り上げられたこともある凄腕のパティシエです。 しかも、私の奥さ…

青森の今だけ限定の絶品グルメを堪能!

こんばんは。 青森の季節は秋ですね。 三連休の最終日の昨日は、八甲田方面にドライブに行きました。天気が良かったこともあり、どこも行楽客でいっぱいでした。 ニュースを見ていると、今年は、全国的にキノコが大豊作みたいですが、青森もいいみたいですよ…

八戸市の館花岸壁朝市は台風なのに、すごい人だった

こんにちは。 昨日は、青森県内に台風が接近していましたが、八戸市の館花岸壁朝市に来てみました。 もしかしたら、台風の影響で中止なのではと思ったのですが、来てみたら、普通にやっていてびっくりしました。 しかも、すごい人でびっくり。 テレビでは、…

八戸市の『宝来食堂』について語ろう

こんにちは。 八戸市にある『宝来食堂』って知ってますか? このお店が好きなひととは、イッチーは仲良くなれそうな気がします。 どんな食堂かというと、 よく言えば、古き良き伝統を今に残すお店。 別のいいかたをすれば、キタナシュラン。 のれん見ただけ…

青森市のコーヒーフェスを振り返るよ

こんばんは。 コーヒーを週5回のペースで飲んでいる、ミスターイッチーです。 先日、青森市で開かれたコーヒーフェスティバルに行きました。 青森紹介ブロガーのタカタカさんがブログで紹介していたことや、先日、参加した十和田メディア研究部で同じグルー…

【この日本酒がうまい】やまとしずく 純米吟醸 生原酒

こんばんは。 日本酒が大好きなミスターイッチーです。 9月は、仕事が忙しかったのと、ダイエットを兼ねて、お酒を飲む量を減らしていたのですが、今月からは、また飲みますよ〜。 10月1日は、日本酒の日でしたしね。 今日は、日本酒の日に飲んだ、お酒が美…

【青森の道路情報】青森市から十和田市に行くには、どの道路を使うのがいいのか?

こんばんは。 青森県内を駆け巡る男、ミスターイッチーです。 皆さんは、青森市内から十和田市内に車で行くとき、どのルートを使いますか? 私は今まで「みちのく有料道路」を使って行っていました。 そのことを十和田市出身の同僚に話したところ、 「え、お…