2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶた祭りは見たいけど、宿がとれていないあなた!諦めるのはまだ早い‼︎

おはようございます。 青森市が1年で1番熱くなる、ねぶた祭りまであと3日。 ねぶたの運行コースは桟敷席の準備もほぼ整い、あとは祭りを待つのみ。 ただ、今から宿泊先を探しても、ほとんどのホテルや旅館は満室か、あっても宿泊代金が普段の3倍から4倍くら…

十和田市でイケハヤさんに会ってきた

おはようございます。 ミスターイッチーです。 実は昨日、十和田市でイケハヤさんに会ってきました。 えっ、イッチーってそんなすごいブロガーだったのというあなた! 厳密に言うと、イケハヤさんが講師を務める情報発信の講習会に参加してきました。 十和田…

ねぶた祭りにぜひ入れておきたいアプリ

今日の地元紙(東奥日報)を読んでいたら、気になる記事が。 ねぶた位置をリアルタイム表示 祭りの期間中、大型ねぶたがいる場所をスマホやパソコンで簡単に確認できるサービスを実験的に今年行うんですって。 正式名称は「 青森ねぶた位置情報閲覧サービス…

ねぶた祭りに行きたい青森のお寿司屋5選

こんばんは。 ねぶた祭りがもうすぐ始まりますが、青森に来たらぜひ食べてほしいのがお寿司や魚。 青森は三方(太平洋、日本海、陸奥湾)を海に囲まれている全国的にも珍しい県です。 広い漁場では、大間のマグロをはじめホタテ、イカ、八戸前沖サバ、ヒラメ…

青森ねぶた祭りが、さらに楽しくなる三つの方法

こんにちは。 青森にもついに祭りシーズンがやってきますね。 祭りだ。祭りだ。 8月に入ると、青森県内は各地で祭りムード一色に。 八戸市の三社大祭、 弘前市のねぷたまつり、 そして、全国的にも有名な青森ねぶた祭りが開催されます。 開催時期は、ほぼ同…

青森でフランス気分? あおもりマルシェ

青森も20日に梅雨が明けました。 これから暑い夏がやって来るんですが、 暑いのは、お盆くらいまでなので、 実質一ヶ月もないし。 短い夏を楽しみますよ。 先日(7月15日)、青森市で開かれたあるイベントに行ってきました。 あおもりマルシェです。 マルシ…

祭りだ祭りだ!アマゾンプライムデー。

こんにちは。 お祭り大好き、お酒大好き、ミスターイッチーです。 ラッセーラ、ラッセーラ。 今日は祭りといっても、 ねぶた祭りの話しではなく、 明日からはじまるアマゾンの一年に一度のお祭り。 アマゾンプライムデーについてです。 アマゾンを使って、 …

A−lineは青森が全国に誇る一大イベントに❗️

先日(7月1日)、青森市で開かれたクラフト市「A−line」に行ってきました。 このイベントは、色々なジャンルの工芸作家さんの作品が展示、販売されています。 ジャンルもガラス、革製品、木工、金属加工、陶磁器、染織などがあります。 ストール マグカップ…

この顔そりが半端ねぇ 青森市理容室「アムロ」

こんにちは。 早いもので、このブログも今回で50記事になりました。 パチパチ 次は100記事目指して頑張りますよ。 今日紹介するのは、青森市の理容室の顔そりです。 おじさん店主が一人でやっている、 昔ながらのお店なのですが… ここの何がすごいって…