青森市の青龍寺、盂蘭盆万灯会で故人を偲ぶ

おはようございます。

ミスターイッチーです。

皆さんは、お盆をどう過ごされていますか?

故郷に帰省してます?

実家で友だちと久しぶりに会ってます?

 

私は仕事なので、お盆の期間は実家に帰れません。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180814044630j:image

そんな帰省できない私は昨日の夜、上の写真のある場所に行って先祖を供養してきました。

ここは鎌倉?牛久?釜石?

青森市青龍寺です。

 

先祖や故人を偲び、供養する「盂蘭盆万灯会」。

これで「うらぼんまんどうえ」って呼ぶんですって。お盆の正式名称は本当はこちらなんだそうです。

ワタクシは盂蘭盆と聞いて、裏本を想像しましたからね…

 

f:id:the-1taizee60h8:20180814051132j:image

境内には、大小あわせて3000もの灯籠が置かれていて、夜の中に灯される明かりは本当に幻想的でした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180814051746j:image

この灯籠を見ていると、不思議と祈りをささげてしまうのは、日本人としてのDNAなのでしょうか?

 

会場では、お坊さんたちが、ろうそくをたくさん灯して読経しています。その声が響きわたる様子を聞いているだけで、また祈ってしまいます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180814053928j:image

先祖のみなさま。

故人のみなさま。

大仏さま。

今日の平和とわたくしの現在があるのは皆さまのおかげです。

ありがとうございます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180814061943j:image

お寺の中では、灯籠のほかにも見所が。

五重の塔とその横にある枯山水のライトアップです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180814054646j:image

昨日は、参拝者がたくさんいて、外国人や一眼カメラで写真をとる人も多く見かけられました。

 

この「盂蘭盆万灯会」、16日(木)まで行われています。午後7時から9時までは灯りがともされます。

中に入るには、参拝料が必要です。

大人400円、子供200円です。

 

実家に帰省できないけど、遠くから故人を偲びたいかたや、青森で夏の夜のインスタ映えスポットを探している人には、青龍寺はいい場所ですよ。

 

昭和大仏  青龍寺

青森市大字桑原字山崎45