平成最後の年越しは予想外の連想

f:id:the-1taizee60h8:20181231191444j:image

 

こんばんは。ミスターイッチーです。

 

ついに平成最後の年越しを迎えましたね。

 

昨日の夜から岩手の実家に帰省しているんですが、今朝だけで3つの予想外のことが起きたんです。

 

何だと思います?

 

ひとつ目が朝風呂に入ろうと思ったら、お湯がでないことに気づきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181231192512j:image

 

水は出るんですよ。

 

ネットで調べたんですが、原因が特定できず。

 

どうしようもないので、業者のかたにみてもらったところ、給湯器の水が凍結したことが判明。

 

昨日は、実家の最低気温がマイナス10度でしたからね。さすがに凍るかも。

 

結局、業者の人の助けにより、お湯は出ました。

 

正月期間、お風呂に入れないことも考えていたので、本当によかった。

 

天気予報で凍結の予報が出たら対策しないと駄目ですね。

 

 

2つ目が、これまた凍結関連。

 

業者の人が給湯器を直していた時に、遠くから何かがぶつかる音が…

 

雪が屋根からでも落ちたのかな?と思い、

 

音のする方向に行ってみたら、乗用車がフェンスにぶつかり動けない状態に。

 

幸い運転手に怪我はなかったので、よかったですが、これも道路の凍結によるものでした。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181231194015j:image

 

運転するかたは、滑りやすくなっているので注意してくださいね。

 

お正月は水道も道路も凍結に注意ですね❗️

 

さらにもうひとつ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181231195637j:image

 

イッチーの母が調理中にIHクッキングヒーターが壊れたと言い始めました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181231200052j:image

 

温度調節が全くできない~!

 

ただ、これもよくよく調べたら、IHの上に調理器具を載せないと温度調節ができないことが判明。

 

普段使っていないからわかりません。

 

今日は平成最後の年越しだったんですが、1日だけで、予想外の出来事が立て続けに起きました。

 

平成最後の年越しは平静な1日とはなりませんでした。

 

やばい。

 

空気が凍っちゃいましたね。

 

今日3回目の凍結です。

 

来年は「災い転じて福となす」の一年にします。