年末年始の過ごしかた

ニュースを見ていると、今年の年末年始の休みが9連休の人も多いそう。

私もそのなかのひとりなんですけど。

 

休みが始まる前は、「東京に遊びに行こうかな、温泉旅行にでも行こうかな」などとぼんやりと考えていました。

 

で、いざ休みが始まったら、テレビ見て、スマホいじって、といつもの休日となんら変わりません。

 

あれだけ楽しみにしていた休みにもかかわらずですよ。

 

やばい🤖

 

このまま休みが終わってしまうという焦燥感にかられた私は、とりあえず岩手を1日ぶらり旅することにしました。

 

今回は新幹線ではなく、普通列車で移動。

 

この冬に読みたかった三冊の本を持参して。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191229101940j:image

 

列車のなかは、1両に7人ほどしかいません。

 

新幹線は激混みなんでしょうけどね。

 

本を読みながら雪景色を眺め色々なことを考える。

 

普通列車のあのガタンゴトンっていう音を聞きながらの読書って本当に最高‼️

 

と思っていたら、列車は終点に到着。

 

また、ここから別の列車に乗り換えます。

 

今度は帰省客と思われる人が大勢いて、師走だったことをあらためて実感。

 

ぶらり途中下車の旅です。

 

たった1日のプチ旅行ですが、結構楽しめますよ。

 

今回はJR東日本で販売している【いわてホリデーパス】を使用しました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191229125955j:image

 

普通列車に1日乗り放題で¥2500です。

 

詳細はこちらをどうぞ

おトクなきっぷ:JR東日本

 

今回の電車代を普通に払うと¥5000以上かかるので、ういたお金で飲みたい日本酒を買う予定です。

 

天気予報によると、年末年始の北東北は大荒れの予報。年内に北東北を旅行するなら、今日か明日までですね。