アスパムの冬まつりをなめてはいけない

先日(1/27)、「2019アスパム冬まつり」に行ってきました。

 

職場の同僚が「イッチーさんにぴったりなイベントを見つけましたよ」と言ってチラシを持ってきたんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190131083717p:image

 

◎青森の県産素材を使った鍋や丼の特集

◎青森地酒の試飲頒布会

 

おお〜!

鍋好きで日本酒好きな、おいらのためにあるようなイベント。

 

日本酒を飲みながら鍋を食べるのを連想するだけで、もう幸せな気分に。

 

「思考はイメージ化すると現実化する」っていう言葉があるように、その光景を想像してみました。

 

そうしたら、もう数日後にはアスパムの冬まつりにいるんですから、イメージすることって大事ですね。本当に。

 

ただ飲みたいだけだろって言われそうですが…

 

f:id:the-1taizee60h8:20190131083752j:image

会場には県内各地の鍋が販売されていたのですが、

イッチーは三杯食べました。


f:id:the-1taizee60h8:20190131083756j:image

野菜たっぷり鍋  ¥200

 

f:id:the-1taizee60h8:20190131083922j:image

ごっこ鍋  ¥300

 

f:id:the-1taizee60h8:20190201082427j:image

通称「ごっこ」と呼ばれる「ホテイウオ」を使った鍋。この魚、初めて食べたんですが身がぷりっぷりでコラーゲンもいっぱいの感じ。

 

あとはもう一杯!


f:id:the-1taizee60h8:20190131083918j:image

よされ鍋   ¥100

 

このよされ鍋、本来は¥300なんですが、買いに行ったのが終了近くで具材の一部がなくなっていました。そのため、店主さんが安くしてくれました。

 

この鍋、スープがすごいうまいんです。

野菜や肉の旨みがいい感じにミックスされてます。

 

昨年、何かの鍋選手権で優勝したらしいと紙が貼ってありました。

 

また機会があったら、完成品の鍋を食べてみたいです。

 

あと、もうひとつの楽しみがこちら。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190131084442j:image

20の蔵元の地酒を試飲できるんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190131084133j:image

小さいコップに入った30mlのお酒をちびちびといただきましたよ。


f:id:the-1taizee60h8:20190131084125j:image

昼から飲む酒は本当にいいですね。


f:id:the-1taizee60h8:20190131084129j:image

やっぱり鍋には日本酒ですね。


f:id:the-1taizee60h8:20190131084138j:image

とりあえず、四杯でやめておきました。

 

日曜の昼から、おいしい酒飲んでおいしい鍋を食べる。

幸せです。

 

もう一度言います。

 

「思考はイメージ化すると現実化する」

 

もう、しつこいなぁ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190131084531j:image

あと会場で売っていた中泊産のたこを買いました。

これを使って週末にたこ焼きを作る予定です。

 

アスパムの冬まつり、明日(2/2)、明後日(2/3)には、色々な飲食店が出店したり、県内外のクラフト作家が集まる冬のA-lineもあるので、目が離せませんね。