【青森の地酒を味わう会】は今年も大盛況

f:id:the-1taizee60h8:20190317232332j:image

 

どうも。日本酒が大好きなミスターイッチーです。

今年も参加しました。

青森の地酒を味わう会。

先週の水曜日(13日)のことなんですが、5日経ってもまだイベントの余韻に浸っています。

 

青森の地酒を味わう会とは

青森県内17の蔵元が参加して、各蔵から出されるお酒を好きなだけ飲めるという、日本酒ファンにとっては夢のようなイベント。

 

参加者はなんと650人を超えます

すごくないですか?この数字。

これだけ日本酒の愛好家が多いってことですよ。

 

今年の参加蔵元は下記の通り。

f:id:the-1taizee60h8:20190318000250j:image

 

用意しているお酒がさらにすごくて、

【田酒】の西田酒造さんの場合には、

f:id:the-1taizee60h8:20190318205436j:image

f:id:the-1taizee60h8:20190318061528j:image

 

陸奥八仙】の八戸酒造さんの場合には

f:id:the-1taizee60h8:20190318205838j:image

f:id:the-1taizee60h8:20190318061853j:image

 

こんないい酒を各蔵で提供してくれるんです。

参加者には、おちょこが一個配られるんですが、

中にはなんと青森県の地図が

f:id:the-1taizee60h8:20190318062122j:image

 

これを持って各蔵のブースを回り、飲みたいお酒を注いでもらいます。

f:id:the-1taizee60h8:20190318062115j:image

 

料理だってちゃんとあるんですよ。

f:id:the-1taizee60h8:20190318063224j:image

折膳が配られるんですが、これがうまい。

どれも日本酒に合うんです。

 

さらに会場では、このほか

サバ缶、豆腐、ホタテ、そばなどのブースがあって試食することができるんですよ。

f:id:the-1taizee60h8:20190318064056j:image


f:id:the-1taizee60h8:20190318063921j:image

 

今年初参加の人は

今回は職場の同僚4人で参加しました。

初参加のひとりは、あまりの良さに大感激‼️

「うおー!まじで夢のようだ。来年も絶対に来る」

ですって。

 

誘ったイッチーも誘われた方も

「良かったね、ああ良かった」と少し酔いながら、同じことを何度もしゃべり、イベントの良さをかみしめたのでした。

 

日本酒の神の子の結果は?

イベントでは最後に、お米や日本酒の抽選会が行われます。去年イッチーは、この抽選会で参加した蔵の17本の一升瓶を手にしました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190318203851j:image

去年は、自分がまるで日本酒の神の子になった気分でしたが、今年の結果は?

 

当たりませんでした。

 

ただ、会社の同僚が太子食品の詰め合わせセットを、その隣りにいた方が日本酒が当たったので、それはそれで良かったです。

 

本当にオススメのイベント

 

日本酒が好きな人だったら、絶対に来たほうがいいですよ。自分の探していた味の日本酒に出会えるかもしれません。

 

今回のイベントに参加できなかったあなた!

朗報です。

 

青森の地酒を味わう会が5月に仙台でも行われます。

 

その名も

『青森の地酒を味わう会  in  仙台』

5月19日(日)にホテル法華クラブ仙台で2回に分けて開催。

 

青森の各蔵元はもちろん、仙台の人気飲食店が出店するそうです。

前売りチケットで5000円です。

 

行きたいなぁ。

今回の感動がもう一度、仙台でも体験できるんですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190318073012j:image

 

今年も楽しんだ青森の地酒を味わう会。

 

気分が良くなったイッチーとその仲間は、雪が降る青森の夜の街へとさらに繰り出したのでありました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190318073100j:image

 

青森の地酒の詳細は青森酒造組合のホームページをご覧になってください。

青森県酒造組合 あおいもりの地酒