今年の重大ニュースを発表

こんばんは。ミスターイッチーです。

 

今年も残すところあと僅か。

 

新聞やテレビでは、今年の重大ニュースを発表していますが、イッチーも自分に起こった出来事を勝手に発表しちゃいます。

 

重大ニュース①

日本酒の神が舞い降りた

 

今年の3月に青森市で行われた「青森の地酒を楽しむ会」の抽選会でまさかの一等賞。

 

詳細はこちらに

青森の地酒を味わう会で、日本酒の神が舞い降りた - 青森の歩きかた

 

青森県内の17の酒蔵の一升瓶をいただきました。

このお酒は会社の大事なイベントに配ったり、自分でいただきました。

 

今、振り返ると、これで今年の運を使い果たしたかも?

 

重大ニュース②

資産運用を色々と試してみたが、結果は小損

 

今年45歳にしてはじめて資産運用にチャレンジしてみました。

 

やったのは2つあって、

ひとつがA Iが資産運用を行うロボットアドバイザーのWealthNavi。

 

まずは50万でスタートしてみました。

10月には、プラス2万2千円までいきました。

 

何もしないで、資産が増えるならこんな有難いことはないと思っていたら、今月に入り状況は一転。

 

マイナス4万5千円まで下がりました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181228192348p:image

 

もろに世界経済の影響を受けています。トホホ。

 

もうひとつが今年の初めに話題になった仮想通貨。

 

これは、仮想通貨で億り人になった人の話をツイッターで見たのと、知り合いが仮想通貨で結構もうけたという話を聞いて、乗るなら今だと、チャレンジしたのですが…

 

結果は、みるみる下落で新型iPhone一台買えるくらいの額を損しちゃいました。

 

投資初心者のイッチーが実際にしてみてわかったのは、

 

①少額でやってみてどんな感じかをつかむ

②預けた額は最悪、戻ってこないくらいの気持ちでやる

③やるなら、まずはローリスクのものから

 

損はしましたが、今月iPhoneを無料で買えたので、ほぼプラマイゼロです。

 

詳細は

iPhoneXRを無料でゲット‼️ - 青森の歩きかた

 

重大ニュース③

ネットで活躍している人たちの話を直接聞けた

 

今年は、プロブロガーのイケダハヤトさん、あんちゃさん、旅するエッセイストの伊佐知美さん、人気ユーチューバーのますおさんなどをはじめとした、ネット界で活躍している方たちの話を聞きに行きました。

 

場所は東京じゃないですよ。

 

全て青森県内。十和田に鶴田に青森。

 

東京から話を聞きに来た人が言っていたのは、

「なんで青森にこんな凄い人たちが来ているんだ」

とびっくりしてましたよ。

 

イッチーがこの1年で色々とチャレンジできたのは、

この人たちの話を聞けたからかも。

 

詳細は

 

十和田市でイケハヤさんに会ってきた - 青森の歩きかた

 

自分の好きなことって何だっけ? 十和田メディア研究部で考えてみた - 青森の歩きかた

 

人気ユーチューバーに会ってきました - 青森の歩きかた

 

重大ニュース④

家族が入院した

 

f:id:the-1taizee60h8:20181228203107j:image

 

今年に入って、奥さんと義理のお母さんが入院しました。2人とも手術は成功したのでよかった。

 

人って体調が悪くなってはじめて、健康の大切さに気づくんですよね。

 

イッチーは、今、風邪をひいていて、「体が資本」って本当にそうだと思います。

 

お酒も6日間も飲んでいません。

 

早く体調が良くなって、おいしいお酒が飲みたいです。

 

重大ニュース⑤

45歳からブログをはじめてみた

 

今年の2月から始めたブログも今回で140記事に。

 

書いてみたら、意外と楽しいことに気づきました。

 

秦基博の歌に

「何かを始めるのに、遅すぎるって言葉はないから」っていう歌詞があるんですが、

 

本当にそう思います。

 

ブログ関連の記事はこちらもどうぞ

ブログを100記事書いて分かったこと - 青森の歩きかた

 

まとめ

 

今年はイッチー的に色々なことにチャレンジした1年となりました。

 

来年は平成の時代から新たな時代へ。

 

おっさんは、来年も進化しますよ。