札幌のすすきので見つけた青森県民が落ち着ける「居酒屋 水城」

f:id:the-1taizee60h8:20190128203006j:image

 

こんばんは。

 

先週、札幌を旅行してきたミスターイッチーです。

らーめん、フレンチ、パフェと食べてばかりの旅だったんですが、もちろん居酒屋にも行ってきましたよ。

 

今回は、札幌の繁華街すすきのでお店を探したんですが、とにかくお店が多すぎてどのお店にしたらいいのか、悩むんですよね。

 

何百軒もあるお店のなかから、自分の理想のお店を探すのは至難の業。

 

ただ、今回はうまくいったんですよ。

 

何をしたかというと、グーグルマップを使いました。

自分がいる現在地の近くで行きたいお店のジャンルを選び、評価の高いお店を選ぶ。

 

イッチーが選んだのは、利用者のクチコミ評価が5ポイント満点で4.4の居酒屋。

 

その結果はどうだったかというと、予想以上に良かったです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190128204146j:image

 

伺ったのは、居酒屋水城(みずき)さん。

飲食店がたくさん入るビルの4階にあります。

今年で27年を迎える老舗の居酒屋です。


f:id:the-1taizee60h8:20190128204159j:image

店内はカウンターのほか、小上がり席もあります。


f:id:the-1taizee60h8:20190128204203j:image

瓶ビールで乾杯したあとは


f:id:the-1taizee60h8:20190128204150j:image

北海道の生牡蠣を食べて


f:id:the-1taizee60h8:20190128204153j:image

たこの刺身やザンギをいただき

 

f:id:the-1taizee60h8:20190128205543j:image

日本酒をいただき

 

f:id:the-1taizee60h8:20190128205906j:image

漬け物には、にんにくが少しのっていて、これが更に食欲を増進させるんですよ。


f:id:the-1taizee60h8:20190128205539j:image

おすすめの焼き魚をいただき


f:id:the-1taizee60h8:20190128205535j:image

また別な日本酒もいただきました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190128210123j:image

お店のつまみのメニューなんですけど、良心的な値段ですよね。

 

もちろん、料理の味はどれも美味しかったですよ。

 

こちらの居酒屋、

安くてうまいし、お店の居心地がいい。

さすが高評価のことだけはあります。

 

実は、イッチーがいちばん感心したのが、お店のマスターの接客術。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190128211210j:image

こちらの方です。

 

とにかく、お客さんを飽きさせないトークとおもてなしのサービス。

 

すいません。

おもてなし力に参りました。

 

さらに驚くべきことに、マスターと話していたら突然、

「もしかしてご主人、出身は八戸ですか?」

「奥さんは弘前?」と言い出したんです。

 

なんで、そんなことが分かるのか?

 

実は、マスターの奥さんが弘前出身のため、時々、青森にも行くことがあるんですって。

 

いゃあ、びっくりしましたよ。本当に。

 

まさか、すすきのの居酒屋で青森に詳しいお店に遭遇するとは。

 

でもいいお店でしたね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190128215320j:image

 

居酒屋にはけっこう、うるさいイッチーでも、こちらのお店はおススメできますね。

 

もし、すすきのの居酒屋で悩んだらぜひ行ってみてください。

 

ちなみに、マスターに当ブログ『青森の歩きかた』を見てきましたと伝えると、ドリンク一杯がサービスになるそうです。

 

従業員さんではなくマスターに言ってくださいね。

 


住所:札幌市中央区南五条西3 5・3ビル4F

営業時間 :18:00〜翌2:00

TEL:011-562-6264

休み:日曜(連休の場合、最終日が休)

席数:30