ねぶた祭りに行きたい青森のお寿司屋5選

こんばんは。 

 

ねぶた祭りがもうすぐ始まりますが、青森に来たらぜひ食べてほしいのがお寿司や魚。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180725230311j:image

 

青森は三方(太平洋、日本海陸奥湾)を海に囲まれている全国的にも珍しい県です。

広い漁場では、大間のマグロをはじめホタテ、イカ、八戸前沖サバ、ヒラメなど四季を通じて、さまざまな魚介類がとれます。

 

地元の寿司屋や居酒屋で出されるネタは新鮮です。

 

青森に来た人は、その旨さと値段の安さに驚いて帰りますからね。

 

今回は、ねぶた祭りで来たかたに向けて青森市内でオススメのお寿司屋さんをミスターイッチーが独自に5軒選びました。

 

①一八寿司 (いっぱちずし)

 

f:id:the-1taizee60h8:20180725232214j:image

 

青森市内のお寿司屋さんで真っ先に頭に浮かぶのはここ。

地元客や観光客で常に混んでます。

カウンターやテーブル以外にも個室もあります。

外観はこんな感じ。


f:id:the-1taizee60h8:20180725230606j:image

 

私は行ったら必ず特上頼みます。

三千円ちょっとですが、ネタはかなりいいです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180725231617j:image

 

この値段でこの味は東京では、まず考えられません。お昼もやっています。

イッチーがイチ押しのお店です。

(笑ってもいいんですよ)

 

住所   青森市新町1-10-11

TEL   017-722-2639

 

②鮨処すずめ

 

f:id:the-1taizee60h8:20180725234140j:image

 

大間のマグロが食べられる青森市内の数少ないお寿司屋さん。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180725234038j:image

 

ここは数年前に1度だけ行ったことがあります。

美味いし雰囲気もいいです。

私の奥さんもこの店のコース料理(一万くらい)がすごく良かったと言っていました。

私の同僚は、この店で知り合った女性と去年結婚しました。

 

鮨から始まる恋もある。

寿司食いね~。寿司食いね~。

 

住所  青森市橋本1-2-11

TEL   017-775-1131

 

③鮨処  あすか  新町店

 

f:id:the-1taizee60h8:20180726000306j:image
f:id:the-1taizee60h8:20180726000259j:image

 

ランチを食べにたまに行きます。

コース以外にも二貫 130円からのお寿司やつまみが充実しています。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180726205151j:image

 

住所  青森市新町1-11-22 アラスカ会館1F

TEL   017-723-5000

 

④吉野鮨

 

f:id:the-1taizee60h8:20180726002221j:image

 

会社のグルメの先輩に勧められて2回ほど行きました。

店主はもともと東京の吉野鮨で長い間、修行され暖簾分けをされたらしいです。

青森でも江戸前の寿司を食べたいときにはこちらがオススメ。

大間産マグロの食べ比べセット3,700円や

地酒の飲み比べセット1,000円などメニューが豊富。

 

住所   青森市橋本1-7-1

TEL  017-775-5380

 

⑤三九鮨

 

f:id:the-1taizee60h8:20180726004044j:image
f:id:the-1taizee60h8:20180726004047j:image

私の知る限り、青森市内で1番値段が安いお寿司屋さんです。

オススメは刺身の盛り合わせとごぼうの揚げ物。

店主が釣り好きのため、たまに店主が釣った魚が刺身になることも。

寿司はいたって普通です。

店内はかなり古いので、それでも構わないという人は行ってみて下さい。

安さ重視の方にはいいかも。

 

住所  青森市古川1-20-1

TEL  017-723-1148

 

 

いかがですか?

行ってみたくなりましたか?

 

今回紹介したお店はいずれも、ねぶたの運行コースから近い場所にあります。

 

都会で食べるよりも、かなりリーズナブルに食べれるので、普段は回転寿司しか行かない人も青森でお寿司屋を満喫してみては!!

 

f:id:the-1taizee60h8:20180726211207j:image