今日は冬に逆戻り

きょうは、先日の暖かさが嘘のような天気。

数日前は最高気温が20度もあったのに、今日は3度ですからね。

 

入学や転勤で青森が初めての人はびっくりでしょうね。

 

でも、これが青森の春なんです。

 

外では、みぞれも降っています。

近所の畑では、ツクシの上に雪が降って、

フォトジェニックな写真も撮れますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180406144309j:plain

 

この春の寒さは、一般の人にとっては、

あまり嬉しくないのかもしれませんが、

青森県内のさくらまつり関係者は、少しホットしているのでは。

 

弘前公園のさくらの開花は、

16日開花、21日満開の予定です。

(4/2付けの弘前市公園緑地課の予想です)

 

このままだと、ゴールデンウイーク期間には

葉桜になってしまいますからね。

 

私の今の気分としては、

早く暖かくなってほしいのですが、

さくらはもう少し遅く咲いてほいしという

相矛盾した心境ですね。

 

2週間後には、満開のさくらが見れるんですね。

 

今年は弘前さくらまつりが100周年。

 

多くの人にこの素晴らしい風景を見てほしいですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180406150842j:plain