青森の社会人の皆さん! あなたの言葉はちゃんと伝わっていますか?

ブログをはじめて50日が経過しました。

 

急に書きたくなって書いてはみたものの、自分の文章は、

ちゃんと読者に伝わっているのだろうかという疑問にぶつかりました。

 

そんな時に出会ったのが今回の本です。

 

 

伝え方が9割

 

佐々木圭一さんの「伝え方が9割」です。

 

2013年に発売され、シリーズ累計112万部を売り上げたベストセラーです。

 

本書では

伝え方にはシンプルな技術がある

感動的なコトバは、つくることができる

 

という佐々木さんの法則が色々な文章を例にあげて解説してくれます。

 

社会人はどんな資格より、まず伝え方を学べ

と書いているのですが、本当に同感ですね。

 

日常生活においても、

この人の説明、簡潔で分かりやすいなという人もいれば、

長くだらだらしやべって、

で要点は何なの?

って言いたくなる人もいますよね。

 

私は本の第2章で書かれている

「ノー」を「イエス」に変える技術の部分が新しい発想でしたね。

 

早速、きょうからこの方法を試してみます。

 

この本は次のような人におすすめです。

  • 新社会人
  • 仕事で自分の提案がなかなか受け入れられない人
  • 個人の発信力を高めたい人
  • コピーライターになりたい人
  • 気になる異性をデートに誘いたい人

あとは読んで実践あるのみ。

 

伝え方が9割

伝え方が9割