青森の地酒、「華一風」は日本酒ビギナーの人に飲ませたいお酒

こんばんは。

今夜は自宅でチビチビ呑んでますよ。

 

今宵のお相手は「華一風」(はないっぷう)の

低圧しぼり 特別純米無濾過生原酒です。

www.saketime.jp

 

先日の青森の地酒を味わう会でいただいた一品です。

 

このお酒は、会社の日本酒好きの先輩に前からすすめられていました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180404232608j:plain

 

感想

  • 生酒ならではの、フレッシュかつさわやかさが味わえる
  • お酒を採取する際、できるだけ圧力をかけない低圧しぼりは、青森の地酒には少ないタイプの味
  • 味のイメージとしては、日本酒と白ワインの中間くらいの味
  • 和食にも洋食にも合う
  • 開栓したばかりと2、3日たった味や香りが違うのでそれぞれ味わってほしい

 

日本酒をあまり飲みなれていない人や

辛口のお酒が苦手だという人には、おすすめです。

 

もちろん酒好きには、

一口飲めば丁寧に作っているのが

すぐに分かりますよ。

 

青森の地酒に乾杯